【アトラクション】The Walls概要

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【アトラクション】The Walls概要

投稿記事by つみき » 2014年4月30日(水) 23:34

実は既に同名のアトラクションでトピックが存在しますが、規模的にもルール的にもかなり異なっているのでトピックを建てました。その位許されますよね!
**ゴールデンウィーク企画?**
アトラクションとしてThe Walls(元動画http://www.youtube.com/watch?v=HLeXP15vkcM)をできるといいと思っています。
ステージに関しては、ほぼ製作が完了していますが、開催することも参加することも経験がほぼない状態なので、初回はテストプレイのような形式になってしまうかもしれません。
(勿論、本番同様に運営できればと思いますが。)

で、そもそもTheWallsってどういうものなのかという事ですが
minecraft realmsのミニゲームにも採用された総合的にクラフター力が問われるPvPになります。
クラフター力が総合的に問われるので、PvPの技量が勝敗に与える影響はそれほど大きくはなく、PvPが苦手な方でも参加できると思います。
具体的にどういうものかと説明すると、今回は2チームに分かれて戦います。ステージは、minecraftの自然地形を模して造られており、左右対称になっていてチームごとに有利不利は変わりません。
ただし、普通のPvPではありません。開始直後は2チームの中央に壁が存在します。乗り越えることも、壊すこともできません。
では、どうするのか、というとフラッグゲームのようにステージに保護がかけられているわけではなく、ステージ内のブロックを壊したり、置いたりできます。
即ち、間に壁がある間にはチームの仲間と協力して木材の伐採を行い、食料を調達し、鉱石採集に向かい、採取した鉱石で戦闘に必要な装備を作り、ブロックで敵の攻撃に耐える砦を築き、敵を陥れる罠を作ることになるでしょう。
そのために与えられる時間は30分間と短いので、チームでの分担やステージに配置されているチェストのアイテムを活用しなければなりません。
味方との団結力が問われるゲームなのです。
2014-04-30_23.21.06.png
初回で使用予定のステージ。砂の壁が奥に見える。
開始から30分経過後にあの壁が消え、相手陣と繋がり戦闘が開始される。
2014-04-30_23.21.06.png (89.89 KiB) 表示数: 19086 回

2014-04-30_23.21.22.png
中央の壁を挟んで線対称なステージ。
2014-04-30_23.21.22.png (63.06 KiB) 表示数: 19086 回


参加するには
難しいことは不要です。
夜(8時~12時)、運営者(saya0514,toyblocks)がいる状態の時に参加希望の旨をtoyblocksにお伝えください。
参加希望があった場合にすぐ参加できるのではなく、参加者が揃ってからになります。
参加者が開催に十分な人数(6人か8人)揃った場合、こちらから再び声をかけるので指示に従ってください。
※プレイヤー数が欠けると、バランスに影響がありますので人数不足で開催できなかった場合などはご了承ください。
※参加する際、試合の開始時刻から長く見て1時間フリーである必要があります。離席が一切できないわけではないですが、離席分の時間をロスタイム的に延長できません。
大体、夜の9時から10時以降、特に10時半からの開催が想定されています。
再三ですが、人数が未確定なこともあり開催される日時も決まっていません。ご注意ください。

質問等があれば、ゲーム内チャットまたはメール,フォーラムこのページへのメッセージの何れかでご質問ください。
最後に編集したユーザー つみき [ 2014年5月19日(月) 16:49 ], 累計 2 回
つみき
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記事: 14
登録日時: 2013年7月18日(木) 15:32
Minecraft ID: toyblocks

Re: 【アトラクション】The Walls概要

投稿記事by つみき » 2014年5月01日(木) 00:51

これ以下は、参加者向けの注意事項などです。

参加希望後の流れ
1.開催可能な場合、開催時刻の連絡があります。
2.開催時刻より10分ほど前から、アトラクションワールドにあるステージに誘導する連絡があります。最低でも5分前には来てください。
3.チーム分けを全員が集合後、公開で行います。
4.チームに応じた設定が行われます。
5.待機場所へ移動し、ステージ状況の確認が行われたのち、試合が始まります。
6.試合開始後の30分間は、壁があります。
7.試合開始後30分(多少前後する可能性があります)経過時に、壁が消滅するので、戦闘に入ってください。
※壁消滅中は、壁があった場所に穴ができており、落ちると即死で尚且つ失格になるのでご注意ください。
8.戦闘にて、どちらかのチームが全滅するか時間的制約により決着がつくまで、試合が続きます。
※戦闘中、明らかに穴熊囲いのような守備一方で攻撃の予兆が見られず時間稼ぎだと思われるような行動はしないでください。
9.勝敗が決定します。賞金とか賞品が渡せればよいのですが、初回なので無理かと思います(gdgdした場合の事を考えると)


ルール
開始から30分経過後の戦闘時間で、相手を全滅させると勝利となります。時間的制約のもと引き分けとなる場合もあります。
開始から30分間は、自陣内での死亡や、自陣の岩盤の縁から落ちて落下死した場合は自陣にリスポーンします。
死亡してもリスポーンした場合はゲームを続行してよいこととなります。ただし、デスペナルティとしてプレイヤーが死亡するごとに敵チームへダイヤモンドが一粒与えられます(予定)
開始から30分経過した戦闘時間か、それ以前でも奈落に落ちた場合はステージ内にリスポーンできず、home地点へリスポーンします。
そうなった場合は、復帰はできません。
また、ワープなどにより場外へ出た場合も復帰は認められません。

==注意事項==
・試合はアトラクションワールドで行われます。
以下の行為は、サーバールールによって禁止されていますが参加中の試合に於いては可能です。(あくまでもアトラクション内でのことであり、混同しないでください)
コード: 全て選択
互いに同意のないPvP行為
建築に関するルール(土地保有に関する項目のみで、クロック回路やTTは禁止です)
他人の牧場内MOBと他人がテイムしているMOBの意図的な殺傷
共有と明記されていないチェストからの窃盗
他人や公共の建築物や設置物の破壊

これらは、試合内での戦闘時間における戦略的な攻撃の為に行われるものと考えているので、荒らすために行わないでください。
また、これらを試合外で行った場合この記述により混同したことはBAN解除理由になり難いでしょう。

・以下の行為は、サーバールールによって禁止されています。こちらでも特に念を押して禁止するものを以下に挙げます。
コード: 全て選択
透過MOD/ツール、透過テクスチャ、鉱石検知MOD、
クライアントやパケット改竄による飛行/ダメージ無効化/その他チート使用
ゲーム内チャットなど、ドメイン内における暴言、スパム行為
サーバーまたはクライアントに著しく負荷をかける建物の撤去依頼の無視


・以下のコマンドのアトラクション内での使用は禁止です。
/f(フラッグゲームへの参加)
/home,/spawn(ワープ)

・以下のmodはサーバーで禁止されているものや、特に禁止としているmodです。
minimap(rei's minimap,voxelmap,zan's minimap,その他地形を上空から眺めた図やプレイヤーの位置を強調表示するmod)
弓の照準mod(またはそれに類似する機能のあるもの)
bot(戦闘、採掘、その他)
また、ツール類の自動切り替えmodは事前にoffにしておいてください。

・以下の行為は、試合の進行を妨げる行為として禁止されます。
壁を破壊/エンダーパールや羽の使用によって、相手陣地へ非戦闘時間に侵入する行為
建築最高高度y=196(壁に目安がかいてあります)を明らかに超えている建築
味方を故意に攻撃する行為や、味方を故意に不利に陥れる行為
戦闘時間に入り、明らかに時間稼ぎと認められる行為
つみき
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記事: 14
登録日時: 2013年7月18日(木) 15:32
Minecraft ID: toyblocks


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