新しい住民の中には、チェスト、保護看板、大量の植林、大量の動物、回路装置など・・・
これらが負荷になるという事をご存知でない方もいると思います。
問題点としては、誰かが設置した負荷のかかる施設で"他人が被害を受ける"ということです。
PCスペックは人それぞれで、低いスペックでプレイしてる方もいます。
そういう方が高い負荷の場所へ行くと、フリーズなどが起こり、正常にプレイできなくなる可能性があります。
現状の資源ワールドのスポーンエリア付近はかなり負荷のかかっている状態で、私自身も重くてカクカクしながら移動しています。
少し前にも大量の動物がどうなのか、という議論が起こっていました。
(
http://forum.sakura-server.net/viewtopic.php?f=11&t=673)
この案件でも負荷への問題をみずはらさんが挙げています。
このフォーラムを知らないユーザーもいるでしょう。
看板などで訴えても、周りの看板を読まずに建築する方もいます。
今の住民だけではなく、今後入ってくる住民にも守って頂くような対策が必要だと思います。
私からの提案なのですが、採取場という小さいワールドを作ってしまう事です。
フラットワールドよりもっと小さいワールドを構築し、採取場として植林や動物などの資源を得られる場所とします。
資源ワールドは採掘や土や砂などの確保を行う場所で、商店を除く大量のチェストや負荷となる共有施設の設置を禁止。
このように施設を分別することにより、スポーン施設周りも負荷が軽減されるのではないでしょうか。
採取場でのルールで動物や植林の上限数、チェストなどもあらかじめ決めておけば、多数の議論が起こらないと思います。
また、初心者さんに採取場に案内して・・・
チュートリアル→メインワールド→採取場→メイン観光or資源ワールド
のように道筋を作っておくのも一つだと思います。
この案については、しゃむさんの管理やサーバーへの負荷、他に起こりうる問題を全く配慮していない提案なので・・・
その辺りはバシっと言い返して下さいm(_ _)m