矢の供給について、提案を。
現在、負荷軽減のためにメインワールドにおけるモンスタースポナーが無効となり、トラップタワーも稼動を停止しております。
これに伴い、いわゆるスケスポTTによる矢の供給が無くなり、サーバのプレイヤー間で慢性的な矢不足に陥っています。
矢は「火打石・木の棒・羽」のクラフトによって4本作成が可能ですが、このうち「羽」が20匹の飼育制限に引っ掛かる鶏からのドロップであり、
鶏を雛から親鳥に育てるのが大変で量産が難しく、同時にサーバ独自仕様により羽自体に特殊効果がある為に高価な存在となっております。
需要が増して値段が上がる事自体は経済活動の一環と取れなくもないのですが、結果として供給がMOBからのドロップ頼みという状況ですので
エンドラ退治など消耗だけはほぼ毎日ある現状では、矢の価値は高騰する一方となっております。
事前にスポナー停止の情報を知っていて停止前に矢を貯めていた(私を含む)プレイヤーはまだいいのですが、矢の貯蓄を全て使い切って
しまった方や、スポナー停止後にサーバに参加した初心者の方などのCoinを多く持たない人は、前述の常連の方々に比べてかなりの
ハンデを背負ってしまっているのが実情です。
以上を踏まえた上で、この不均衡を可能な限り早く是正するために、新たに矢の供給を増やす方法を提案します。
1-A. 新たなクラフトレシピ「火打石・木の棒・紙」による「矢4本」の作成を実装する。
1-B. 新たなクラフトレシピ「火打石・木の棒・紙」による「矢2本」の作成を実装する。
1-C. 新たなクラフトレシピ「火打石・木の棒・紙」による「矢1本」の作成を実装する。
2-A. サーバショップにて、(初心者が買える範囲で)安価にて「羽」を販売する。
2-B. サーバショップにて、(初心者が買える範囲で)安価にて「羽」を販売する。同時に、羽の特殊効果を削除する。
3 サーバショップにて、(初心者が買える範囲で)安価にて「矢」を販売する。
1-A・2-A・3は本来の解決策、1-B・1-C・2-Bは実装に伴うバランス調整を含むものです。
1は現状完全に空気となっている火打石の需要増加、2・3はサーバショップ破産を防ぐ為のサーバ内資金回収という目的も兼ねています。
あくまで個人的感想なのですが、サーバ独自仕様の羽の特殊効果は扱い辛く、初心者に限らず事故死を引き起こす可能性がかなり高いと思います。
かといって、安価で荒らし目的のプレイヤーの手に渡ってしまうのもどうかという懸念もあった為、2-Bを追記しました。
また1-B・1-Cの矢作成本数については、「紙(=サトウキビ)」がほぼ無料に近い安価で手に入る為、その調整として設定しています。
この場合は火打石の所有数によって作成本数が変わってくると思うので、多分「幸運エンチャントのシャベル」が日の目を見る事になるでしょう。
(・・・・・・ちなみに私は持ってません)
上記の通り、提案させて頂きます。
検討・意見・提案等々、宜しくお願い致します。