サーバ内ルールの見直し

良いアイデアがありますか?共有しましょう!

サーバ内ルールの見直し

投稿記事by piyotea » 2012年12月11日(火) 23:55

おはようございます、こんにちは、こんばんは、はじめましての人ははじめまして。piyoteaです(・ω・)
突然”サーバ内ルールの見直し”なんてトピックを立ててしまいごめんなさいm(_ _)m
というのも最近薄々感じていたことがありまして...

サーバHPに書かれてあるルール(http://sakura-server.net/rules/)以外に、現状サーバ内には様々なルールが存在しています。
それらについて、初めて来ていただいた人たちからよく質問が来ているようです。
大体はマナーとして括られていた部分があると思いますが、書かれてない以上初めての人にはわからないことも多いと思います。
そこで、一度この場でそれらのルールおよびマナーを可能な限り挙げていただいて、様々議論してルールとするべきものはルールに組み込む必要があると思い、このトピックを立てさせていただいたところです。(・ω(・ω(・ω・)ω・)ω・)
ここで挙げられたものについて別途投票を設けて是非を問うこともあるかもしれません、その時はしゃむさんに投票をお願いするかもです。ヨロシクネ!(

このトピックの利用の仕方について簡単に述べておきます。
 ・挙げていただく内容は、サーバ内のルールとして明示されていないと思われるもののみにしてください。
 ・議論する内容について、Quoteで引用の上意見を書いてください。
 ・このトピックに相応しくない内容は投稿しないようにしてください。
 ・意見することを恐れないでください_( 」∠ε:)_

あ、最後に私の願いについて少し書かせてください...
以前はいくつかあったようですが、今回のように議論するべきところがされていないといった状態が続いていたようです。
暗黙の了解としてくくるより、一度議論して是非を問うべきであることが、こんなにも長く放置されていたことが少し悲しいです。
といっても私もろくに意見せず傍観していた身なので何を言われても仕方ないのですが...
今後はこのトピックだけでなく、広くサーバ利用者の方々から意見が活発に交わされるようになることを祈っています(-ω-)
piyotea.> _(´◔‿ゝ◔`  」  ∠)_
アバター
piyotea

記事: 10
登録日時: 2012年7月22日(日) 12:22
Minecraft ID: piyotea

Re: サーバ内ルールの見直し

投稿記事by piyotea » 2012年12月15日(土) 11:23

とりあえず言いだしっぺが先陣を切って...っ
最近ではこういったものが挙げられると思います(・ω・)

・個人所有の鉄道建設について、個人所有の土地の中では300blocksを超えても良い
・共有牧場の場合、30匹までmobを所有しても良い
・熱帯ワールドの景観破壊を伴う開発の禁止
・ネザースポーン周辺でのピッグマンの興奮状態の放置の禁止
・エンドワールド内のみウィザーの召喚を許可
・フラッグゲーム内でのリスポーンキルの禁止

あとここで挙げるべきかどうか迷ったのですが書いておきますと...
各ワールドで個別に設けられたルール等について、現段階ではHPには記載されていないことを述べておきますっ
具体的にはクリエイティブワールド、フラットワールドなどゲーム内掲示板によりルール記載はありますが、HPには載っていません(・ω・)

何かありましたら以下続けてお書きくださいっm(_ _)m
アバター
piyotea

投稿記事by ぐらす » 2012年12月15日(土) 16:04

じゃあ、二番手いきまーす。
細かな部分とかマナーの部分とかだと、こういうのもあるんじゃないかなっ

・危険物(TNTなど)の取引価格規制(新規の人がすぐ買えないように500以上)
・共同牧場での、繁殖不可能な匹数まで乱獲する行為の禁止
・モンスター闘技場では、使用後にレッドストーンランプを点けておく
・共同の植林場では、使用後は苗木を植えておく(不足する場合を除く)
・このサーバーでは、光源レベル0での石や鉱石などのブロックは破壊できません。

項目2については、禁止行為の3.他人の牧場内MOBと他人がテイムしているMOBの意図的な殺傷 に当たるかどうかで悩みましたが、共有についての扱いが曖昧な気がしたので、書かせて頂きました。
項目5は、現時点ではそうなっているので書かせて頂きましたが、
今後の対応などもあるのかも知れないので、正直ここについては微妙な所かと。

新規の人に、いきなりマルチでの振る舞いなどを求めても難しい部分がありますので
このような、マナーの部分も明示しておくといいのかなーと思います!
アバター
ぐらす
Staff Member

記事: 9
登録日時: 2012年7月22日(日) 12:31
Minecraft ID: glasbail

投稿記事by azr60g » 2012年12月15日(土) 20:26

新参者ですが3番手っ

ルールとマナーでわけて掲示するなどしてもいいかと思います。
すべてルールに組み込んでしまうのもどうかと

PVPの同意の徹底とする場所も考えてもらいたいです。(遊びではじめて後々、アイテムが無くなったと言われる方が多い)

テーマ建築ワールドの目的の意味とルールをもっと明確にしていただきたい。(PVPなどして遊んでいるようですが...)

ウィザーは今召還禁止になっていますが住民間ではエンドで召還してもいいと暗黙のルールになってるのできちんと明示を!

どの程度まで新規さんに合わせるのか、ある程度線引きが必要だと思います。
あれもこれもと入れていくと自由度が無くなって住みにくくなりそうです。
アバター
azr60g

登録日時: 2012年8月26日(日) 11:51
Minecraft ID: azr60g

投稿記事by しゃむ » 2012年12月16日(日) 04:07

こんばんは

現在のルールページ(http://sakura-server.net/rules/)ですが、個人的には掲載する量をこれ以上増やしたくありません。
自分は今のルールページだけでもややこしく、理解に時間がかかるのではと思っています。
国内外問わず他サーバのルールページを見ると、多いところでも今のルールページくらいの文量ではないかと思います。
こういったルールを議論する上で、議論の後ルールが追加されることになった際、ルールページの見易さ・理解のし易さも考慮する必要があるかと思います。

---
piyotea さんが書きました:エンドワールド内のみウィザーの召喚を許可

azr60g さんが書きました:ウィザーは今召還禁止になっていますが住民間ではエンドで召還してもいいと暗黙のルールになってるのできちんと明示を!

piyotea さんが書きました:熱帯ワールドの景観破壊を伴う開発の禁止

上の、ワールド固有のルールや仕様については、ワールド情報(http://sakura-server.net/server-info/worlds-info/)ページに既に記載があるかと思います。
ルールページにすべてを記載すると、こちらも量が膨大になりますのでこうしています。

---
azr60g さんが書きました:どの程度まで新規さんに合わせるのか、ある程度線引きが必要だと思います。
あれもこれもと入れていくと自由度が無くなって住みにくくなりそうです。

これについては自分もルールを追加する上での大きな懸念事項として捉えています。
たとえば、
piyotea さんが書きました:ネザースポーン周辺でのピッグマンの興奮状態の放置の禁止

ぐらす さんが書きました:モンスター闘技場では、使用後にレッドストーンランプを点けておく

などはマナーとして、ルールとマナーで分けて掲示するくらいでいいのでは…と思いますがどうでしょうか…。
住民のための、快適に住めるようにするためのルール見直しで、逆に住みにくくなるようで意味がありませんからね。

---
piyotea さんが書きました:フラッグゲーム内でのリスポーンキルの禁止

現時点でウェブページの編集権限を持っているスタッフは自分としえらさんだけなのですが、
コンテンツの見直しと具体的な内容の変更はすべて自分一人で行っていて、自分のHTML等のスキル不足が原因で内容修正に多くの時間が掛かることや、
プラグインのコードを書き換える度にそれらのプラグインの仕様・プラグインによって追加されるルールを編集することになるため、プラグイン開発によるサーバ保守作業そのものの効率が低下します。
ですので、こういった理由で自分で開発を行っているプラグインについては、必要最低限のものしかサーバルールには追加したくないのです…。

ぐらす さんが書きました:このサーバーでは、光源レベル0での石や鉱石などのブロックは破壊できません。

この光度制限については、ルールで真っ暗ブランチなどを禁止する文を追加する代わりにプラグインで制限できたらと思い開発したものです。
これは追加すべきはサーバのプラグイン/サーバ仕様に関するページだと思いますので、時間のあるときにでも追記しておこうと思います。

---
あと、フラッグゲームのリスポーンキルやTropicの開発制限、テーマ建築などのワールドごとのルールに関してですが、
これらは本当にすべてウェブページにルールとして掲示する必要があるものでしょうか?
それこそ各ワールドに移動してすぐの地点に、そのワールドについてのルールを明記した看板を設置し、
ウェブ上ではそれを確認する旨だけ記載した方が、ワールドのローカルルールの改訂が必要になったときなど、
ウェブの編集回数を減らせ、自分が忙しい時でも編集可能で、ウェブの情報量が増え見難く、理解し辛くなるのを防ぐことができ良いかと思うのですが…。
読まない人が居る…といったことであれば、ウェブのルールも同じことではないかと思います。

以上です。かなり長くなりましたが自分の意見を書いてみました。
反論意見でも何でもどんどんお寄せください(◜▿‾ *)
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

投稿記事by piyotea » 2012年12月16日(日) 23:42

皆さんどうもですっヾ∑:3 」∠)_
超長いですがご一読願います!(

しゃむ さんが書きました:ルールを議論する上で、議論の後ルールが追加されることになった際、ルールページの見易さ・理解のし易さも考慮する必要があるかと思います。

ふらっと色々なサーバのルールページを見てきたのですが、内容としてはそれほど多くはないと思いました。
ざっくりと書いているサーバではすっきりしていますが...如何せん議論を経て追加となったら一旦整理してすっきりさせたほうが良さそうです(・ω・)
といっても少数の意見では決めかねるのでもっと意見が欲しいところでもあります。。。_(¦3 」∠)_

しゃむ さんが書きました:ワールド固有のルールや仕様については、ワールド情報(http://sakura-server.net/server-info/worlds-info/)ページに既に記載があるかと思います。
ルールページにすべてを記載すると、こちらも量が膨大になりますのでこうしています。

oops, ワールド情報見逃してましたm(_ _)m
ちょこっと気になったのを言えば、ルールページにもワールドごとにルールがあるよー、リンクここだから見ておいてねー、といった感じにちらっと書いておいてもらったほうがいいかもしれません(・ω・) ←

しゃむ さんが書きました:
azr60g さんが書きました:どの程度まで新規さんに合わせるのか、ある程度線引きが必要だと思います。

これについては自分もルールを追加する上での大きな懸念事項として捉えています。
たとえば、
piyotea さんが書きました:ネザースポーン周辺でのピッグマンの興奮状態の放置の禁止

ぐらす さんが書きました:モンスター闘技場では、使用後にレッドストーンランプを点けておく

などはマナーとして、ルールとマナーで分けて掲示するくらいでいいのでは…と思いますがどうでしょうか…。

これは全面賛成ですヽ(・ω・)/
挙げている時にもルールというよりはマナーだと思っていたところもありましたが、初めて来た人に伝えなければいけないことではあると思ってます。
なのでルールとは別枠に記載すべきだと思いますっ、その場合はガイドブックと一緒に別のページとして載せてもいいのかも。。。(・ω・)
 ※ラインについて
   最低ラインとなる対象を決める際、本当に初めてMineCraftをプレイするって人を対象にするならマインクラフトとは何かから簡単に紹介しなきゃいけなくなります。
   この点は他鯖にあるように日本語wikiへ誘導する形がいいですね(・ω・)
   様々な人が訪れるのですから、MineCraftを購入した人々全てに通じる点(?)を最低ラインとして進めていかないと本当の初心者は定着しないですし...
   ただそういった層を除外するなら、この辺の情報は必要ないと思います(・ω・)冷たい言い方ですが負担を避けるなら仕方がないです。
しゃむ さんが書きました:住民のための、快適に住めるようにするためのルール見直しで、逆に住みにくくなるようで意味がありませんからね。

結局はここですよね。サーバのスタンスにするのなら慎重に...(・ω・)

しゃむ さんが書きました:
piyotea さんが書きました:フラッグゲーム内でのリスポーンキルの禁止

現時点でウェブページの編集権限を持っているスタッフは自分としえらさんだけなのですが、
コンテンツの見直しと具体的な内容の変更はすべて自分一人で行っていて、自分のHTML等のスキル不足が原因で内容修正に多くの時間が掛かることや、
プラグインのコードを書き換える度にそれらのプラグインの仕様・プラグインによって追加されるルールを編集することになるため、プラグイン開発によるサーバ保守作業そのものの効率が低下します。
ですので、こういった理由で自分で開発を行っているプラグインについては、必要最低限のものしかサーバルールには追加したくないのです…。

これは続きに書いていただいたように、看板に書いておく程度でいいのかもですね(・ω・)どっちかというとこれもマナーみたいなものですし。。。
ワールド紹介のところでルール・マナー等はワールド内に書いてあります、とでも書いておくのがいいのかもですねっ
ただ、何でも看板でー...ってなって色々と書きすぎるとゲーム内でも非常に読みにくくなりますので_( 」∠ε:)_高い位置に置かれると見えない...っ
それならむしろフォーラムで案内みたいなのを書いたほうがいいのかもしれません(・ω・)

------_(´◔‿ゝ◔`」∠)_------

上までで触れてないものも含め、これまで出たものを分類してみました(・ω・)既にルールというか、別ページに書いてあることも載せてあります(-ω-)
マナー
  • ぐらす さんが書きました:モンスター闘技場では、使用後にレッドストーンランプを点けておく
  • piyotea さんが書きました:ネザースポーン周辺でのピッグマンの興奮状態の放置の禁止
  • ぐらす さんが書きました:共同牧場での、繁殖不可能な匹数まで乱獲する行為の禁止
  • ぐらす さんが書きました:共同の植林場では、使用後は苗木を植えておく(不足する場合を除く)
  • piytoea さんが書きました:フラッグゲーム内でのリスポーンキルの禁止
  • ぐらす さんが書きました:危険物(TNTなど)の取引価格規制(新規の人がすぐ買えないように500以上)
ルール
  • piyotea さんが書きました:個人所有の鉄道建設について、個人所有の土地の中では300blocksを超えても良い
  • piyotea さんが書きました:共有牧場の場合、30匹までmobを所有しても良い
  • piytoea さんが書きました:熱帯ワールドの景観破壊を伴う開発の禁止
  • azr60g さんが書きました:ウィザーは今召還禁止になっていますが住民間ではエンドで召還してもいいと暗黙のルールになってる
  • ぐらす さんが書きました:このサーバーでは、光源レベル0での石や鉱石などのブロックは破壊できません
未分類
  • azr60g さんが書きました:PVPの同意の徹底とする場所も考えてもらいたいです。(遊びではじめて後々、アイテムが無くなったと言われる方が多い)
  • azr60g さんが書きました:テーマ建築ワールドの目的の意味とルールをもっと明確にしていただきたい

未分類にしている次の2点について、私はこんな立場です(・ω・)
azr60g さんが書きました:PVPの同意の徹底とする場所も考えてもらいたいです。(遊びではじめて後々、アイテムが無くなったと言われる方が多い)

TNTやマグマを使っての遊びで持ち物を失くす方が多い気が。。。_( 」∠ε:)_死にそうな遊びをするときは持ち物を持っていかないとか、一旦保管しておくとか事前に対策しておくべきだと思いますっ
入れるとしたらマナーの方になるのかな...アイテム管理は自己責任ですし、保証ができないので自分の身を守るくらい自分で、というか。
もちろん不意にやられたってときの場合は加害者に非があるので、その時は別ですね(・ω・)
azr60g さんが書きました:テーマ建築ワールドの目的の意味とルールをもっと明確にしていただきたい

私の記憶しているところではテーマ建築はユニークユーザー5000人記念ということだったと思いますが、もう少し経つとまたキリのいい10000人になりますね ←
テーマ建築のルール自体はフォーラムの住民専用フォーラム内に記載はされています(http://forum.sakura-server.net/viewtopic.php?f=14&t=390)。
が、テーマ建築内での様子を見ていると、私はこのルール自体が権限剥奪のガイドラインと化しているようにも思えます(究極的に言えばどんなルールもある意味ガイドラインと言えますが)。
実はテーマ建築のプロジェクトは一度見直しを行って参加のための制限を緩くしたということがありましたが、それ以外の変更点はWE権限一部付与以外さほどなかったと思います(・ω・)
加えて再編後から一ヶ月半近く経った現状を見ると、少しプロジェクトが放棄されているような気もします...
これらの点を踏まえると今一度テーマ建築のルールならびにプロジェクト自体の見直しが再度必要だと感じます。
...ん?これはここではなくプロジェクトの方で話し合ったほうがいいのかも...?(-ω-;)

何かちょこっと気になったことでもいいので、引き続き意見等ばんばんお願いしますっ(・ω・)私なんて勝手に思ったことを書いているので((
不快に思うことがあったりしたらすみません...m(_ _)m
アバター
piyotea

投稿記事by azr60g » 2012年12月25日(火) 15:47

後気になった所が(・ω・)

荒らしが来ても煽るような言動は慎んでください。冷静に対応しましょう。

これも最近守れていない方がいるようで、スタッフが対応中に横槍を入れたりと・・・
そのたびに注意するのも大変かと思うのです。
後、新規の方を一般の住民が追跡・監視するのも感じが悪いと思います。

ぐらす さんが書きました:共同牧場での、繁殖不可能な匹数まで乱獲する行為の禁止

ぐらす さんが書きました:共同の植林場では、使用後は苗木を植えておく(不足する場合を除く)

この3点というより共同と名がつく場所ではマインクラフトのマナーと言うより常識的なマナーかと思います。
共同施設では後に使う方が気持ちよく使えるようにしましょうなど細かく書かなくてもいいのでは!(。_°)?
アバター
azr60g

登録日時: 2012年8月26日(日) 11:51
Minecraft ID: azr60g

投稿記事by tetaemon » 2012年12月26日(水) 05:57

スタッフ対応中に横からの会話やスタッフ指示がない状態での追跡については
サーバールールとして禁止しようと思っています
みていて嫌悪感を持つ人が多い、そして新規プレイヤーの障害となる、と思うので('д')ゞ

そして共同施設の利用に関しては
初心者向けのマナーとして記入するつもりです、ただ

ぐらす さんが書きました:共同の植林場では、使用後は苗木を植えておく(不足する場合を除く)

この部分の後半に関しては行わないと破壊として受け取られる場合があるのでサーバールールともMCBANSのBANルールにも含まれる可能性があるので慎重に決める必要があるとおもいます。
アバター
tetaemon

記事: 54
登録日時: 2012年7月22日(日) 09:38
Minecraft ID: tetaemon

Return to 提案 - Suggestions

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

x