資源ワープ地点周辺のチェストについて

サーバへの質問や要望はこちら!

Re: 資源ワープ地点周辺のチェストについて

投稿記事by Monyux » 2012年9月29日(土) 20:59

@倉庫、個人チェストについて
資源スポーン地点の共有チェスト倉庫(2階建てのやつ)を建てたのは私です。40個くらいチェストあると思います。
以前のリセット前にもこのような倉庫があったため、リセット後にもこういうものがあったらいいなと思い、作らせてもらいました。

建てるスペースを考えていたらワープ地点前の土地が一番便利で良いと思って建てたのですが
スペックや回線の加減で、これほどまでに負荷になるとは思っていませんでした。申し訳ありません。

でも、倉庫がなかったらなかったで、一人が地べたに置いたら、他の人も「あ、置いていいんだ」となって
結局はあちこちの地面にチェストが置かれることになり、見た目にもあまり美しくないと思います。

倉庫施設をスポーンから離しすぎるのも不便なので、考え物です。
近いほうが良い、とスポーンから近い場所に個人チェストが置かれることにもなりかねません。

@売買チェストについて
「資源ワールドまで来たけど食料、ポーション、たいまつを忘れた、homeに戻るのめんどくさい・・・」
という人のために個人的にお店を建てており、住民の皆様に利用してもらっています。
ですが、このお店をマーケットに移動させると(移動の手間の関係で)まったく売れなくなると思います・・・
露店も適材適所で、資源に置いてあるからこそ売れるので、禁止にはしてほしくないです。
アバター
Monyux

記事: 13
登録日時: 2012年8月02日(木) 19:57
Minecraft ID: Monyux

投稿記事by misopal » 2012年9月30日(日) 21:16

いつも楽しくプレイさせていただいています。
資源周辺ですが、区画をある程度決める(東西南北で区切る)のはどうしょうか?
資源用フリマ場所、個人用倉庫場所などです。
また、宣伝用の看板は資源掲示板を作ってまとめるなど・・・
倉庫は小チェスト一人一つまでなど決めるのもいいかもしれません。

私は、始めたばっかりのころ資源の個人倉庫を使わせていただいていました。
新規さんには優しいシステムだと思います。
また、自由な建築を妨げるのもマルチの良さを活かせないのでは?と思います。
資源の再生成は一度しか経験していませんが、前と全然違った雰囲気になりとても楽しかったです。

乱文にて失礼致しました。
アバター
misopal

記事: 5
登録日時: 2012年8月21日(火) 22:46
お住まい: 熊本(実家は京都府の山奥)
Minecraft ID: misopal

投稿記事by clocka » 2012年9月30日(日) 23:18

・共有倉庫について
倉庫施設をどの程度離せば影響がでないのか、わかりませんが
スポーンから離しすぎると利便性が悪くなるので使われなくなると思います。
また仮にワープ看板を設置するとしても、新規の方にはわかり難くなってしまうのではないでしょうか。

・チェストショップについて
資源ワールドだから売れるアイテムがあるので禁止して欲しくないですが、
極端な話、売買チェストに他のアイテムを入れることで倉庫としても利用できます。
倉庫の規制を行う場合、1人当たりのチェストショップ数の制限など何らかの対策が必要ではないでしょうか。
clocka

記事: 36
登録日時: 2012年8月26日(日) 09:31
Minecraft ID: clocka

投稿記事by kibuken » 2012年10月06日(土) 15:26

ふむー、これ以上意見でなさそうですし・・・ざっとこれまでに上がったのを纏めてみますと、

・チェストショップは必要・・・いらないという意見が無いので、建てる人が居るならそれはそれでいいと思いますね。ただ倉庫として利用できるんじゃ?という意見もあるので、一人当たりの数を限定すべきだというのもありますねー

・倉庫・・・〇負荷になるし、home使えばすぐに取りに帰れる、またエンダーチェストもあるので、あまり必要でない
      〇知らない人も居るだろうからガイドラインが必要
      〇個人のモラルに一任では改善しない。でもルールを厳格化すると初心者に厳しい
      〇距離を決めたところで利用者には厳しい。チェスト倉庫へのワープ看板があれば便利
      〇倉庫は欲しい。一人が地べたに置くと後に続く人がいて見た目が悪い
      〇倉庫は小チェスト1人1つと決める
      〇離しすぎても利便性が悪い。ワープ看板でも新規には分かりにくい?

・その他・・・施設を限定した、植林や動物資源の回収を目的とした、新ワールド「採取場」

くらいでしょうか・・・
戦闘狂とか鬼武剣などと言われますが、これらは何の根拠もないもので(ry
最近どっちで呼ばれても普通に感じる自分に脱帽したいなっ_(:3 」∠)_ 
なんか最近たろうって呼ばれるように(ry
アバター
kibuken

記事: 11
登録日時: 2012年7月19日(木) 13:59
お住まい: 京都の某地方都市
Minecraft ID: kibuken

投稿記事by kibuken » 2012年10月06日(土) 15:42

他に物理的に強制的に置けないようにする、数チャンク以内は置けないよにする、というのがありましたが・・・
ルールを厳格化したら新規には厳しいとありますけど、重くて行動できない人も居ますし、それに全員が全員倉庫が必要とはしてないというのがありますねー
ガイドラインでは聞かない人が出てくる危険性もありますねー。最悪、ルールじゃないんだし、って人も出るんでしょうねー・・・

個人的に、また一部の方々の意見であるのですが、「倉庫とショップをスポーンから離したとこに作って、スポーン地点からそれぞれ倉庫とショップに飛べるワープ看板を作ってみる」というのはどうでしょうか・・・
賛否両論あるのでしょうが・・・
戦闘狂とか鬼武剣などと言われますが、これらは何の根拠もないもので(ry
最近どっちで呼ばれても普通に感じる自分に脱帽したいなっ_(:3 」∠)_ 
アバター
kibuken

投稿記事by しゃむ » 2012年10月06日(土) 16:22

kibuken さんが書きました:個人的に、また一部の方々の意見であるのですが、「倉庫とショップをスポーンから離したとこに作って、スポーン地点からそれぞれ倉庫とショップに飛べるワープ看板を作ってみる」というのはどうでしょうか・・・
賛否両論あるのでしょうが・・・

メインワールド→(ワープゲート)→資源ワールド→(ワープ看板)→資源ワールドショップ/倉庫

こういった流れになると思いますが…
そこまでして資源ワールドに倉庫とショップが必要なのですか…?
倉庫ならまだしも、ショップならメインワールドにユーザー間取引用のマーケットもありますし、
ワープ看板を挟むことで、メインワールドとマーケットを利用するのとさほど手間的には変わらないような気がするのですが…。

今までは資源ワールドに入ってすぐ倉庫やショップが有ったことで利用する人が多かったのではと思うのです…

あと、資源リセット時の作業量増加が少し厳しいです。これを定着させるとなると、毎回のリセット作業時に作業が一つ加えられることになります。
資源内ワープの追加もなかなか出来ていないこともあり、資源ショップ/倉庫行きワープも毎回のリセット後すぐに設置できるかどうかは分かりません。

新ワールド採取場についてですが、このためだけにワールドを追加するのはサーバのリソースを無駄に消費することになると思います。
施設を限定した…とのことですが、そもそもこれだと何のための資源ワールド…?と思ってしまいました。
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

投稿記事by しゃむ » 2012年10月06日(土) 16:41

正直なところ言いますと、これについて個人的には何らかの措置が必要だとは思っていません。

先ほども書きましたが、資源ワールド内でワープ看板を作った場合、資源ワールドに建てること自体の価値が著しく損なわれると思います。
また、定期的または非定期的なリセットを結構な頻度で行っている資源ワールドのあるサーバで、
資源ワールド内にいくつものワープ看板またはポータルを設置しているところは少ないと思います。

重くて行動できない人も居ます、とのことですが、それはクライアントのスペックの問題であり、
その方のマシンスペックを向上させることにより改善できることです。
事実、推測する限りでは資源ワールドのスポーン周辺でも難なく遊べる人が大半であり、
クライアントマシンのスペックが低いプレイヤーへの配慮、というのは必要であり低負荷なものが理想だと思いますが、
そのために他プレイヤーの利便性が低下することは避けなければならないと思っています。

また、マシンスペックが低いプレイヤー向けに既存のこういったスポーン周辺を低負荷なものに改良するにしろ、
それでも"重くて行動できない"スペックの方も居るかと思います。クライアントへの負荷の話を主題にすれば終わりがないように思います…。

メインワールドのメインスポーンなどのように、どうしても周辺が発展するにつれクライアントへの負荷が高くなるのはゲームの性質上、
避けられるものではありませんので…。
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

投稿記事by kibuken » 2012年10月06日(土) 17:05

ふむ・・・クライアントのスペックが問題で、その人のマシンスペックを向上させれば問題ない・・・ですかー・・・
確かに間違いは無いですし、出来るならばそのように改善できればいいのでしょうが、そこまで皆が皆、PCのスペックを上げられるほどの余裕があるとは限らないんですよね・・・
と、確かにこんなこと言っていても何の意味も無いですよね・・・

管理人のしゃむさんが特に何らかの処置が必要ないと仰るのでしたら、こちらとしては従わざるを得ませんねっ
でしたらこの問題についてはこれまで通り、個人のモラルに任せる、住人間での話し合いでどうにかする、しかないということですねー・・・
アバター
kibuken

1つ前へ

Return to 質問・要望 - Questions & Requests

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

x