資源ワープ地点周辺のチェストについて

サーバへの質問や要望はこちら!

資源ワープ地点周辺のチェストについて

投稿記事by kibuken » 2012年9月29日(土) 01:16

資源スポ周辺のチェストのことなのですが・・・
倉庫として多数のチェストが設置されておりますが、PCのスペックによっては非常に重くなってしまうこともあり、一概に全員がとは言えませんが迷惑しております

お店は必要なので最低限あって欲しいのですが、チェスト倉庫に関しては果たして資源スポ、むしろ資源に置く必要があるのか少々疑問です・・・

こういった問題は一個人で言ってもなかなか聞いてもらえなかったり致しますので、しゃむさんの方から皆さんの方に注意喚起等して頂ければ非常に有難いのですが・・・
戦闘狂とか鬼武剣などと言われますが、これらは何の根拠もないもので(ry
最近どっちで呼ばれても普通に感じる自分に脱帽したいなっ_(:3 」∠)_ 
なんか最近たろうって呼ばれるように(ry
アバター
kibuken

記事: 11
登録日時: 2012年7月19日(木) 13:59
お住まい: 京都の某地方都市
Minecraft ID: kibuken

Re: トピックを建てるまでもない要望トピ

投稿記事by しゃむ » 2012年9月29日(土) 01:52

こんにちは

ふむむ… 資源のワープ近くにある個人チェストですね… 自分も嫌には思ってるのですが、
資源での個人倉庫自体を禁止するのか、ある程度離れていればOKなのか、
離れていればOKならその線引きはどう行うのか…など、明確に注意・警告/禁止するのは難しい面があります。
ですので、今のところ個々のユーザのモラルに任せています…。

何らかの注意・方針を公式にアナウンスすることも可能ですが、そのためにはもう少し煮詰める必要があると思います。
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

Re: トピックを建てるまでもない要望トピ

投稿記事by kibuken » 2012年9月29日(土) 11:44

こんにちはっ

返信有難うござますっ
やはりそうなっちゃいましたか・・・倉庫を活用してる人もいらっしゃいますでしょうし、資源全体の倉庫禁止ってのは無理でしょうね・・・
かと言ってスポーンからどれだけ離れたら大丈夫なのかってのも、明確に分かりませんし、厳しいでしょうし・・・

こういうのはアンケートの方がいいのでしょうか・・・
資源に倉庫は要らないor倉庫は要る、〇〇ブロックはスポーンから離れるべき

どうでしょうか・・・
戦闘狂とか鬼武剣などと言われますが、これらは何の根拠もないもので(ry
最近どっちで呼ばれても普通に感じる自分に脱帽したいなっ_(:3 」∠)_ 
アバター
kibuken

Re: 資源ワープ地点周辺のチェストについて

投稿記事by しゃむ » 2012年9月29日(土) 12:01

個人的にですが、自分が住民の立場なら、明確に線引きして"○ブロック以内個人チェスト禁止!"のようなルールを設けてしまうと
それでもかなり厳しいルール、といった印象を受けてしまいます。

ルールのような禁止行為ではなく、ガイドラインとして、
スペックの低いパソコンに影響が出ることなどをも明記の上で、
個人チェストの数そのものを出来るだけ減らすか、少しワープ地点から離れた所に設けるようにお願いする…くらいがいいかと思いました。

ただ禁止事項ではないので、守らない人も居るでしょうし、ガイドライン公布にあたっての経緯など、
ゲーム内のアナウンス・看板では少し難しいですね…結局は後々作成するフォーラムの告知トピックに誘導することになりそうです。
となるとやはり、サーバで遊んでいる全員が見て、分かってもらうのは難しそうですよね…

もっと他の方の意見も聞いてみたいです。
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

投稿記事by kibuken » 2012年9月29日(土) 12:11

最終的には個人のモラルに、ってなってしまいますしね・・・
言ったところで、自分には影響ないし言われてもあんまり分かんないな・・・って人も出てきてしまう気がしますし・・・

うーん、確かに他の方々の意見が必要ですね・・・
アバター
kibuken

投稿記事by piyotea » 2012年9月29日(土) 14:54

|ョω・)

資源スポーン周辺のチェスト、確かに負荷になっているなぁと思ってました。
前回の資源ワールドでも似たようなことあったと思いますし…(あの時は負荷がかかっていたかどうか覚えてないのですが;;)

私個人としては、採掘で得た資源や必要な道具などは/homeコマンドを活用することで、資源スポーン周辺に倉庫を作るまでにはならないため個人チェストを置く必要はほぼないと思います。
エンダーチェストも導入されたことで運搬も楽になってきましたからねっ
ただ、一方でスポーン周辺で個人商店を開いている方もおられたりするので、禁止という方向も難しいと思います。
実際はフリーマーケットがあるのでそちらで商店を開いてもらえるのが合理的だし有効活用をしていると思いますが、スポーン周辺では採掘で余計になった資源の売買が多かれ少なかれあるので、この点では逐一フリーマーケットまで足を運ばなくてもよいという利点もあります。
あとは、松明や採掘道具、ポーションとか必要なものを忘れたときに買いに来る人とか(・ω・)ワタシトカネ ←

…色々と書き連ねてみましたが、このままだと結局はプレイヤーのモラルに任せる、ということになりそうなので…一応提案してみますっ
といっても次回からの話だけれどね!(

次回資源生成時のスポーン周辺の土地利用について、スポーン地点を中心として、現在の利用状況で負荷にならない設備・建築物等をスポーン近位に、負荷となりうるものをその外周の何箇所かに分けて建てる、といった形に決めて建設をしてみるのはどうでしょう?
どれくらい離れるかというのを決めるのも少し大変そうなので、形だけ決めてやってみたらいいと思います*^ー^*
それでも駄目なら距離を意識しなきゃいけないと思います。。。(・ω・;)
それに毎回生成ごとに様変わりする様子が、残念ながら少なくなってしまいますが…('、3_ヽ)_

一応私の意見はこんなところですっヾ(・ω・*)ノシ

P.S. しゃむたんに個人的なお願い。。。資源にまたワープ看板をくださいm(_ _)m
piyotea.> _(´◔‿ゝ◔`  」  ∠)_
アバター
piyotea

記事: 10
登録日時: 2012年7月22日(日) 12:22
Minecraft ID: piyotea

投稿記事by wiz_stargazer » 2012年9月29日(土) 15:55

回線もPCスペックもあまり高くないのですが、メインも資源もスポーン周辺がやたら重くてかくつき、日によっては動けなくなるのでプレイをあきらめないといけないことがあります。
建造物の多いメイン中央はとにかく、資源はどうしてか不思議におもっていました。
軽減できるならぜひなにか対応を検討してもらえるとありがたいです。

ただ、知らないでおいているひとが大多数だと思いますので、
上ででているようにガイドラインなどで知らせるっていうのが現実的なラインだと思います。

追伸:ワープ看板があればチェスト置き場もある程度密集せずに散らせるだろうから間接的な救済になるかな?看板自体重かったりするのかな。
*バールでぶしゅっ*
アバター
wiz_stargazer

記事: 9
登録日時: 2012年7月13日(金) 22:57
お住まい: 横浜内陸部
Minecraft ID: wiz_stargazer

投稿記事by raycall » 2012年9月29日(土) 16:44

新しい住民の中には、チェスト、保護看板、大量の植林、大量の動物、回路装置など・・・
これらが負荷になるという事をご存知でない方もいると思います。

問題点としては、誰かが設置した負荷のかかる施設で"他人が被害を受ける"ということです。

PCスペックは人それぞれで、低いスペックでプレイしてる方もいます。
そういう方が高い負荷の場所へ行くと、フリーズなどが起こり、正常にプレイできなくなる可能性があります。
現状の資源ワールドのスポーンエリア付近はかなり負荷のかかっている状態で、私自身も重くてカクカクしながら移動しています。

少し前にも大量の動物がどうなのか、という議論が起こっていました。
(http://forum.sakura-server.net/viewtopic.php?f=11&t=673)
この案件でも負荷への問題をみずはらさんが挙げています。

このフォーラムを知らないユーザーもいるでしょう。
看板などで訴えても、周りの看板を読まずに建築する方もいます。
今の住民だけではなく、今後入ってくる住民にも守って頂くような対策が必要だと思います。

私からの提案なのですが、採取場という小さいワールドを作ってしまう事です。

フラットワールドよりもっと小さいワールドを構築し、採取場として植林や動物などの資源を得られる場所とします。
資源ワールドは採掘や土や砂などの確保を行う場所で、商店を除く大量のチェストや負荷となる共有施設の設置を禁止。

このように施設を分別することにより、スポーン施設周りも負荷が軽減されるのではないでしょうか。
採取場でのルールで動物や植林の上限数、チェストなどもあらかじめ決めておけば、多数の議論が起こらないと思います。

また、初心者さんに採取場に案内して・・・
チュートリアル→メインワールド→採取場→メイン観光or資源ワールド 
のように道筋を作っておくのも一つだと思います。

この案については、しゃむさんの管理やサーバーへの負荷、他に起こりうる問題を全く配慮していない提案なので・・・
その辺りはバシっと言い返して下さいm(_ _)m
もう契約した?(◕‿‿◕)
アバター
raycall

記事: 9
登録日時: 2012年7月13日(金) 23:00

投稿記事by wawawaotoko » 2012年9月29日(土) 17:16

ハイスペックといえるマシンを持っているわけではありませんから、あまり参考にはならないでしょうが、私も少々資源は重く感じます。
「重いのは低スペな奴が悪いのだから自分には関係ない」とか「そんなの自分の勝手だろう」と言われてしまえばそこまでですが、
「個人のモラルに一任する」では今の状況は改善しないでしょうし、かといって「ルールを厳格化」すると新規さんに厳しいとも思います。
確かに難しい問題です。
しかし、チェストや保護看板は確かに負荷の原因になりますし、私としては移動時に邪魔になります。
強制はできないでしょうが、ガイドライン等で呼びかけて貰えれば、いいのかなとも思います。
(´◉◞౪◟◉) やぁ、ようこそケーキ屋さんへ、このケーキはサービスだからまず食べて落ち着いて欲しい。
うん「また」なんだ。済まない。仏の顔もSAN度って言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。でも、このサインを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない、「ざわめき」みたいなものを感じてくれたと思う。殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。そう思って、このサインを作ったんだ。
じゃあ注文を聞こうか。
アバター
wawawaotoko
モデレーター
モデレーター

記事: 40
登録日時: 2012年7月13日(金) 22:56
お住まい: 川越市のブラックメサ
Minecraft ID: wawawaotoko

投稿記事by 悪戯猫 » 2012年9月29日(土) 17:28

倉庫用の遠方ワープ看板を用意していただけるなら、その方が良いかと思います。

ルール化やガイドライン化の話がありますが
最低でもTiny描画=32m+1チャンク(16m)以上離さないと負荷軽減になりませんので
仮に「スポーンから40m以上離す」とガイドラインを定めた所で倉庫利用者側に厳しすぎるかと思います。
_Roguish
猫被ってますが猫が本体です。下は下僕です。
アバター
悪戯猫

記事: 80
登録日時: 2012年7月15日(日) 02:14
Minecraft ID: _Roguish

次へ

Return to 質問・要望 - Questions & Requests

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

x