ハードエンド提案
Posted: 2012年9月16日(日) 18:13
ハードエンドの改造について、以前の掲示板でも要望しましたが具体案とともに再提案します。
現在のハードエンドは攻撃によりランダムにTNTが落ちるため人数が増えるほど困難になりますが、
好装備のプレイヤーが多数協力するほど倒しやすく、1人では倒しにくい方針を希望します。
以下改善案です。
・TNTの威力を下げる
(過剰な地形変化を減らす、鎧装備の存在意義を増す、ダイヤ鎧で直撃以外は即死しない程度に)
・TNTは攻撃したプレイヤーの周囲に落とす
(多人数で参加しやすく、見学・支援プレイヤーによる弊害を減らす)
・竜がダメージを受けてから数秒以内に再度ダメージを受けてもTNTをばら撒かない
(多人数での一斉攻撃がより有効になる、過剰な地形変化を減らす)
・攻撃しなくても、低確率で骨・匠・ガストなどのMOBをバラ撒く
(攻撃しない限りタワー潰しが簡単であるため。MOBを叩く支援攻撃が重要になる。)
・竜の体当たり攻撃時にもMOBをバラ撒く
(上と同じ、難易度は格段に上がる)
・竜の体当たり攻撃時にエンダーマンがプレイヤーをターゲットにする
(現在は玉砕攻撃戦法が有効、かぼちゃでエンダーマンが戦力にならない)
・骨・匠・ガストの経験値は通常より数倍美味しく。
(途中参加や支援プレイヤーにメリットを。ただし経験目的で荒稼ぎできない程度に)
・回復タワーを全て潰しても竜が微量にHP回復する。
(一人での長時間攻略がより困難に、高威力武器・多人数での攻略がより有利に。ごく微量で良いと思う)
・倒したプレイヤー、kill/death数、ダメージ貢献プレイヤーなどの記録を残るようにする
(倒す目標、勲章として)
・いっそのこと竜を数匹に増やす。各個が経験オーブを落とす
・ラスボスはしゃむさん
実現性や全体バランス、処理負荷などの考慮は必要かと思いますし、
プレイヤーとしては予想外の方向を希望しますので一部でも参考程度になれば十分です。
現在のハードエンドは攻撃によりランダムにTNTが落ちるため人数が増えるほど困難になりますが、
好装備のプレイヤーが多数協力するほど倒しやすく、1人では倒しにくい方針を希望します。
以下改善案です。
・TNTの威力を下げる
(過剰な地形変化を減らす、鎧装備の存在意義を増す、ダイヤ鎧で直撃以外は即死しない程度に)
・TNTは攻撃したプレイヤーの周囲に落とす
(多人数で参加しやすく、見学・支援プレイヤーによる弊害を減らす)
・竜がダメージを受けてから数秒以内に再度ダメージを受けてもTNTをばら撒かない
(多人数での一斉攻撃がより有効になる、過剰な地形変化を減らす)
・攻撃しなくても、低確率で骨・匠・ガストなどのMOBをバラ撒く
(攻撃しない限りタワー潰しが簡単であるため。MOBを叩く支援攻撃が重要になる。)
・竜の体当たり攻撃時にもMOBをバラ撒く
(上と同じ、難易度は格段に上がる)
・竜の体当たり攻撃時にエンダーマンがプレイヤーをターゲットにする
(現在は玉砕攻撃戦法が有効、かぼちゃでエンダーマンが戦力にならない)
・骨・匠・ガストの経験値は通常より数倍美味しく。
(途中参加や支援プレイヤーにメリットを。ただし経験目的で荒稼ぎできない程度に)
・回復タワーを全て潰しても竜が微量にHP回復する。
(一人での長時間攻略がより困難に、高威力武器・多人数での攻略がより有利に。ごく微量で良いと思う)
・倒したプレイヤー、kill/death数、ダメージ貢献プレイヤーなどの記録を残るようにする
(倒す目標、勲章として)
・いっそのこと竜を数匹に増やす。各個が経験オーブを落とす
・ラスボスはしゃむさん
実現性や全体バランス、処理負荷などの考慮は必要かと思いますし、
プレイヤーとしては予想外の方向を希望しますので一部でも参考程度になれば十分です。