矢の供給について

良いアイデアがありますか?共有しましょう!

矢の供給について

投稿記事by 大森。 » 2013年5月01日(水) 09:53

矢の供給について、提案を。

現在、負荷軽減のためにメインワールドにおけるモンスタースポナーが無効となり、トラップタワーも稼動を停止しております。
これに伴い、いわゆるスケスポTTによる矢の供給が無くなり、サーバのプレイヤー間で慢性的な矢不足に陥っています。

矢は「火打石・木の棒・羽」のクラフトによって4本作成が可能ですが、このうち「羽」が20匹の飼育制限に引っ掛かる鶏からのドロップであり、
鶏を雛から親鳥に育てるのが大変で量産が難しく、同時にサーバ独自仕様により羽自体に特殊効果がある為に高価な存在となっております。

需要が増して値段が上がる事自体は経済活動の一環と取れなくもないのですが、結果として供給がMOBからのドロップ頼みという状況ですので
エンドラ退治など消耗だけはほぼ毎日ある現状では、矢の価値は高騰する一方となっております。

事前にスポナー停止の情報を知っていて停止前に矢を貯めていた(私を含む)プレイヤーはまだいいのですが、矢の貯蓄を全て使い切って
しまった方や、スポナー停止後にサーバに参加した初心者の方などのCoinを多く持たない人は、前述の常連の方々に比べてかなりの
ハンデを背負ってしまっているのが実情です。

以上を踏まえた上で、この不均衡を可能な限り早く是正するために、新たに矢の供給を増やす方法を提案します。

1-A. 新たなクラフトレシピ「火打石・木の棒・紙」による「矢4本」の作成を実装する。
 1-B. 新たなクラフトレシピ「火打石・木の棒・紙」による「矢2本」の作成を実装する。
 1-C. 新たなクラフトレシピ「火打石・木の棒・紙」による「矢1本」の作成を実装する。
 2-A. サーバショップにて、(初心者が買える範囲で)安価にて「羽」を販売する。
 2-B. サーバショップにて、(初心者が買える範囲で)安価にて「羽」を販売する。同時に、羽の特殊効果を削除する。
 3   サーバショップにて、(初心者が買える範囲で)安価にて「矢」を販売する。

1-A・2-A・3は本来の解決策、1-B・1-C・2-Bは実装に伴うバランス調整を含むものです。
1は現状完全に空気となっている火打石の需要増加、2・3はサーバショップ破産を防ぐ為のサーバ内資金回収という目的も兼ねています。

あくまで個人的感想なのですが、サーバ独自仕様の羽の特殊効果は扱い辛く、初心者に限らず事故死を引き起こす可能性がかなり高いと思います。
かといって、安価で荒らし目的のプレイヤーの手に渡ってしまうのもどうかという懸念もあった為、2-Bを追記しました。

また1-B・1-Cの矢作成本数については、「紙(=サトウキビ)」がほぼ無料に近い安価で手に入る為、その調整として設定しています。
この場合は火打石の所有数によって作成本数が変わってくると思うので、多分「幸運エンチャントのシャベル」が日の目を見る事になるでしょう。
(・・・・・・ちなみに私は持ってません)

上記の通り、提案させて頂きます。
検討・意見・提案等々、宜しくお願い致します。
よく「プライベートメッセージが送れない」と言われます(´・ω・)
アカウントの方は“Omori(おーもり)”ではなく“0mori(ぜろもり)”です(´・ω・)ややこしくてスミマセン
アバター
大森。

記事: 8
登録日時: 2013年3月02日(土) 21:21
お住まい: サイタマー
Minecraft ID: 0mori

Re: 矢の供給について

投稿記事by 悪戯猫 » 2013年5月01日(水) 22:19

上記案、どれでも問題無いとは思いますが、その中で特に
> 1-C. 新たなクラフトレシピ「火打石・木の棒・紙」による「矢1本」の作成を実装する。
に1票を投じます。

火打石の需要増,手軽すぎない制限,あえてクラフトさせる手間も必要だと考えます。
なぜ紙だと作成数が減るか・・・きっと紙で作るのは難しくて失敗が多いのでしょうw
_Roguish
猫被ってますが猫が本体です。下は下僕です。
アバター
悪戯猫

記事: 80
登録日時: 2012年7月15日(日) 02:14
Minecraft ID: _Roguish

投稿記事by ja731j » 2013年5月02日(木) 03:12

自分も1-C案に賛成です。

経済の面から見ると、2,3案の場合よりも1案の方が矢を販売する人が多くなり、経済が活性化しそうです。
毎日3,4回エンドラが出現して消費されるので商品として申し分ないです。

羽の特殊効果削除に関しては反対です。
確かに初心者キラーになっている面があるのは否定できません。
しかしクリエにおいて移動時間の短縮を目的として使うことが多いので無くなってしまうと困ります。
隠し部屋がスポーンにできました.
えげつないping(600~700ms)と戦う日々.
アバター
ja731j

記事: 30
登録日時: 2012年8月10日(金) 11:58
お住まい: 西経1度
Minecraft ID: ja731j

投稿記事by gomareina » 2013年5月02日(木) 11:42

1-C. 新たなクラフトレシピ「火打石・木の棒・紙」による「矢1本」の作成を実装する。に1票お願いします

火打石木の棒羽でのクラフトで4本の矢が作れるので、紙でしたらこれくらいが妥当だと思います。
中々出にくい火打石の量産が大変ではありますが、無視されがちな砂利の重要度が上がるのは新たな経済にも繋がりそうで期待できるかと思います
大体地下に潜って農業してるか羊毛刈ってます
アバター
gomareina

記事: 14
登録日時: 2013年2月22日(金) 14:50
お住まい: 富士山の下
Minecraft ID: gomareina

投稿記事by MIREIYU » 2013年5月02日(木) 19:49

すばらしいトピックですね。私はエンドラ討伐は常に無限弓を使って対策していたのですが、エンドラに限らず矢の用途は多く現在不足状況にあります。
私は1-C案に賛成です。普段の消費が少ない火打石、紙の消費向上も兼ねて一石二鳥ですね。
この投票についてですが、フォーラムを閲覧出来る人はやや限られていることと集計の点からゲーム内での「like看板投票」を行ってはいかがでしょうか?
是非お願いします。(*´ω`*)
東方と音楽が好物ぽい電気技術士見習い・・・
まだまだ経験浅く拙いですがよろしくおねがいします!(●'ω'●)
アバター
MIREIYU

記事: 46
登録日時: 2013年2月20日(水) 16:52
お住まい: 宮崎県
Minecraft ID: mireiyu

投稿記事by 大森。 » 2013年5月06日(月) 08:53

サーバ改善の提案をしていたら、いつの間にか改善する側になっていた(・ω・)な、なにを言ってるかわからねーと思うが(ry

News Update #2にて、1-C案の通り矢作成レシピが実装・告知されました。
また、それに伴い砂利2個を火打石1個にクラフトできるようになりました。
(砂利の個数=取得できる火打石の数ではなくなりますが、延々砂利を崩す苦行から開放される事になるでしょう。)

詳しい内容は上記リンクのトピックにてご確認頂けます。
ご意見・ご賛同をお寄せ下さった皆様、本当にありがとうございました。

これにて当トピックを閉鎖致します。
もし何か問題点や別途の提案などがございましたら、是非、皆様も提案トピックを投稿してみて下さい。お待ちしております。
よく「プライベートメッセージが送れない」と言われます(´・ω・)
アカウントの方は“Omori(おーもり)”ではなく“0mori(ぜろもり)”です(´・ω・)ややこしくてスミマセン
アバター
大森。

記事: 8
登録日時: 2013年3月02日(土) 21:21
お住まい: サイタマー
Minecraft ID: 0mori

Return to 提案 - Suggestions

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

x