皆さんどうもですっヾ∑:3 」∠)_
超長いですがご一読願います!(
しゃむ さんが書きました:ルールを議論する上で、議論の後ルールが追加されることになった際、ルールページの見易さ・理解のし易さも考慮する必要があるかと思います。
ふらっと色々なサーバのルールページを見てきたのですが、内容としてはそれほど多くはないと思いました。
ざっくりと書いているサーバではすっきりしていますが...如何せん議論を経て追加となったら一旦整理してすっきりさせたほうが良さそうです(・ω・)
といっても少数の意見では決めかねるのでもっと意見が欲しいところでもあります。。。_(¦3 」∠)_
oops, ワールド情報見逃してましたm(_ _)m
ちょこっと気になったのを言えば、ルールページにもワールドごとにルールがあるよー、リンクここだから見ておいてねー、といった感じにちらっと書いておいてもらったほうがいいかもしれません(・ω・) ←
しゃむ さんが書きました:azr60g さんが書きました:どの程度まで新規さんに合わせるのか、ある程度線引きが必要だと思います。
あれもこれもと入れていくと自由度が無くなって住みにくくなりそうです。
これについては自分もルールを追加する上での大きな懸念事項として捉えています。
たとえば、
piyotea さんが書きました:ネザースポーン周辺でのピッグマンの興奮状態の放置の禁止
ぐらす さんが書きました:モンスター闘技場では、使用後にレッドストーンランプを点けておく
などはマナーとして、ルールとマナーで分けて掲示するくらいでいいのでは…と思いますがどうでしょうか…。
これは全面賛成ですヽ(・ω・)/
挙げている時にもルールというよりはマナーだと思っていたところもありましたが、初めて来た人に伝えなければいけないことではあると思ってます。
なのでルールとは別枠に記載すべきだと思いますっ、その場合はガイドブックと一緒に別のページとして載せてもいいのかも。。。(・ω・)
※ラインについて
最低ラインとなる対象を決める際、本当に初めてMineCraftをプレイするって人を対象にするならマインクラフトとは何かから簡単に紹介しなきゃいけなくなります。
この点は他鯖にあるように日本語wikiへ誘導する形がいいですね(・ω・)
様々な人が訪れるのですから、MineCraftを購入した人々全てに通じる点(?)を最低ラインとして進めていかないと本当の初心者は定着しないですし...
ただそういった層を除外するなら、この辺の情報は必要ないと思います(・ω・)冷たい言い方ですが負担を避けるなら仕方がないです。
しゃむ さんが書きました:住民のための、快適に住めるようにするためのルール見直しで、逆に住みにくくなるようで意味がありませんからね。
結局はここですよね。サーバのスタンスにするのなら慎重に...(・ω・)
しゃむ さんが書きました:piyotea さんが書きました:フラッグゲーム内でのリスポーンキルの禁止
現時点でウェブページの編集権限を持っているスタッフは自分としえらさんだけなのですが、
コンテンツの見直しと具体的な内容の変更はすべて自分一人で行っていて、自分のHTML等のスキル不足が原因で内容修正に多くの時間が掛かることや、
プラグインのコードを書き換える度にそれらのプラグインの仕様・プラグインによって追加されるルールを編集することになるため、プラグイン開発によるサーバ保守作業そのものの効率が低下します。
ですので、こういった理由で自分で開発を行っているプラグインについては、必要最低限のものしかサーバルールには追加したくないのです…。
これは続きに書いていただいたように、看板に書いておく程度でいいのかもですね(・ω・)どっちかというとこれもマナーみたいなものですし。。。
ワールド紹介のところでルール・マナー等はワールド内に書いてあります、とでも書いておくのがいいのかもですねっ
ただ、何でも看板でー...ってなって色々と書きすぎるとゲーム内でも非常に読みにくくなりますので_( 」∠ε:)_高い位置に置かれると見えない...っ
それならむしろフォーラムで案内みたいなのを書いたほうがいいのかもしれません(・ω・)
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上までで触れてないものも含め、これまで出たものを分類してみました(・ω・)既にルールというか、別ページに書いてあることも載せてあります(-ω-)
マナーぐらす さんが書きました:モンスター闘技場では、使用後にレッドストーンランプを点けておく
piyotea さんが書きました:ネザースポーン周辺でのピッグマンの興奮状態の放置の禁止
ぐらす さんが書きました:共同牧場での、繁殖不可能な匹数まで乱獲する行為の禁止
ぐらす さんが書きました:共同の植林場では、使用後は苗木を植えておく(不足する場合を除く)
piytoea さんが書きました:フラッグゲーム内でのリスポーンキルの禁止
ぐらす さんが書きました:危険物(TNTなど)の取引価格規制(新規の人がすぐ買えないように500以上)
ルールpiyotea さんが書きました:個人所有の鉄道建設について、個人所有の土地の中では300blocksを超えても良い
piyotea さんが書きました:共有牧場の場合、30匹までmobを所有しても良い
piytoea さんが書きました:熱帯ワールドの景観破壊を伴う開発の禁止
azr60g さんが書きました:ウィザーは今召還禁止になっていますが住民間ではエンドで召還してもいいと暗黙のルールになってる
ぐらす さんが書きました:このサーバーでは、光源レベル0での石や鉱石などのブロックは破壊できません
未分類azr60g さんが書きました:PVPの同意の徹底とする場所も考えてもらいたいです。(遊びではじめて後々、アイテムが無くなったと言われる方が多い)
azr60g さんが書きました:テーマ建築ワールドの目的の意味とルールをもっと明確にしていただきたい
未分類にしている次の2点について、私はこんな立場です(・ω・)
azr60g さんが書きました:PVPの同意の徹底とする場所も考えてもらいたいです。(遊びではじめて後々、アイテムが無くなったと言われる方が多い)
TNTやマグマを使っての遊びで持ち物を失くす方が多い気が。。。_( 」∠ε:)_死にそうな遊びをするときは持ち物を持っていかないとか、一旦保管しておくとか事前に対策しておくべきだと思いますっ
入れるとしたらマナーの方になるのかな...アイテム管理は自己責任ですし、保証ができないので自分の身を守るくらい自分で、というか。
もちろん不意にやられたってときの場合は加害者に非があるので、その時は別ですね(・ω・)
azr60g さんが書きました:テーマ建築ワールドの目的の意味とルールをもっと明確にしていただきたい
私の記憶しているところではテーマ建築はユニークユーザー5000人記念ということだったと思いますが、もう少し経つとまたキリのいい10000人になりますね ←
テーマ建築のルール自体はフォーラムの住民専用フォーラム内に記載はされています(
http://forum.sakura-server.net/viewtopic.php?f=14&t=390)。
が、テーマ建築内での様子を見ていると、私はこのルール自体が権限剥奪の
ガイドラインと化しているようにも思えます(究極的に言えばどんなルールもある意味ガイドラインと言えますが)。
実はテーマ建築のプロジェクトは一度見直しを行って参加のための制限を緩くしたということがありましたが、それ以外の変更点はWE権限一部付与以外さほどなかったと思います(・ω・)
加えて再編後から一ヶ月半近く経った現状を見ると、少しプロジェクトが放棄されているような気もします...
これらの点を踏まえると今一度テーマ建築のルールならびにプロジェクト自体の見直しが再度必要だと感じます。
...ん?これはここではなくプロジェクトの方で話し合ったほうがいいのかも...?(-ω-;)
何かちょこっと気になったことでもいいので、引き続き意見等ばんばんお願いしますっ(・ω・)私なんて勝手に思ったことを書いているので((
不快に思うことがあったりしたらすみません...m(_ _)m