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Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2012年11月10日(土) 17:02
by 凍トマト
こんにちは。
レッドストーン出力に課金を必要とさせるシステムについて、レッドストーン回路技師として意見させて頂きます。
といってもそれらしいことは言いませんが・・・

対象となる入力装置がボタンやレバーであっても、感圧板であっても、やはり操作ミスやラグなどにより間違って触れてしまうことは多々あると思われます。
そうなる以上、回避策としては、

■感圧板などを踏む→課金が必要となる旨を表示する→コマンドを入力し、その後再び操作をする

といった案が考えられます。
利用者側としては若干手間がかかる方法ではありますが、トラブルを避けるためにも必要だと思います。

また、あくまで一例ですが、支払いをしないと立ち入りできないエリアに、ホーム設定をするなどして、無課金で侵入する、といったこともできてしまいます。
これに関してはホーム設定を無効にする、または、根本的に、指定エリアへの立ち入りに課金を必要とさせるといった案が考えられます。

まるで問題点を列挙しただけのようになってしまいましたが、参考になれば幸いです。
それでは、失礼します。

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2012年11月10日(土) 22:26
by えさ~
えーっとチャットでうつより
ボタンの時みたいに裏に看板を置いて
[RSMoney][Plate]と書いて
下2ブロック半径1ブロックの感圧版の下に
[RSMoney][Pay]看板がしたにある感圧版を検知して(看板を検知するなら下3ブロック半径は変わらずで検知したらいいかと…
ボタンを押してその感圧版を検知して
5秒以内に乗ると支払われるというのはどうでしょうか…

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2012年11月10日(土) 23:08
by 凍トマト
回りくどい言い方になってしまっていましたが、要するに、ボタンでも感圧版でも、必ず操作ミスはありえます。
例え時間制限を設けたとしても、ボタンを押せるだけ近くにいるわけですから、何らかの原因で感圧板も踏んでしまうことも十分ありえます。
また、あってはならないことですが、普通に支払いをして利用した後に、「間違って押してしまったので返金してくれ」などと申告してくるような輩もいるかもしれません。

そういった点から、意図しないと使用できないコマンド入力を用いた方法を、私は提案します。

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2012年11月11日(日) 15:13
by Monyux
こんにちは。
回路+課金の話ではないのですが、私は、列車で利益を得るとなると、きっぷ購入を想像しました。(現実世界はそうですし。)

単純にトロッコを売ればいいじゃんとなると、トロッコ持参した人は無料になってしまうので、
きっぷ購入+忘れたらトロッコも購入みたいなのはどうでしょうか。
#入浴施設で、入浴料+忘れたらタオルも購入みたいな・・・

ボタンを押したらお金が支払われるというのは、サーバーショップでのくじ購入でおなじみですが、
この場合のきっぷの存在をどのような形で実装するかは考えておりません。(紙のアイテム?キャラごとにフラグ?)
そして、きっぷを持った状態だと、それを消費をして改札(フェンスゲートなど)を通れる・・・とかどうでしょうか。

#10~30coin程度のごくごく小額であれば、返金をガミガミ言ってくる方はそれほどいないのではないでしょうか。

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2012年11月11日(日) 15:56
by しゃむ
そういえば1.4からすべてのアイテムに名前付けられるのでしたっけ?
アイテムの紙を使ってチケットプラグインを作るのは面白そうですね…!

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2012年11月12日(月) 02:48
by ja731j
こんばんは.
一応軽く論点の整理をしてみました

====================

目的
・鉄道で収益を得られるようにする

方法
-利用方法
A:レッドストーン出力(扉の開閉,動力レール等)
B:エリア立ち入り許可
-支払方法
a:看板による支払,もしくは看板を併用したスイッチもしくはレバーによる支払
b:aとコマンドの併用
c:コマンド支払による特殊アイテム購入,特殊アイテムの使用による効力発揮

欠点
a:誤操作の恐れあり
b:煩わしい

====================

個人的には鉄道だけに使うのであれば支払方法はcがよさそうだと思います.
譲渡,払い戻しにも対応できそうですし.
区間別に運賃が設定したい場合にも対応できそうです.

AとBに関してですが,鉄道以外にもこのプラグインが利用できるようにある程度設置者が柔軟に設定できることが好ましいと考えます.
(再入場の可否,時間制限の有無,homeや再ログイン時のスポーンの許可・不許可,複数エリアへの入場など)

実装の手間を考えずに考えだけを並べてすみません.
長文失礼しました.

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2012年12月06日(木) 16:55
by RU245
I finished west part of Loop Line. For now it contains 11 stations (maybe will be 12 in the end).
Point of connection is here:
South: On the south spawn station.
North: North-West spawn (station is directly under the spawn). Here on the map

Please connect, and extend!
英語について、すみません。日本語とてもできません。

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2012年12月07日(金) 17:18
by しえらさん
RU245 さんが書きました:I finished west part of Loop Line. For now it contains 11 stations (maybe will be 12 in the end).
Point of connection is here:
South: On the south spawn station.
North: North-West spawn (station is directly under the spawn). Here on the map

Please connect, and extend!
英語について、すみません。日本語とてもできません。


環状線の西側の敷設が完了しました。全12駅のうち11駅までの工事が完了しています。
完了している場所は以下のとおりです。
南端:南スポーン駅の上。
北端:北西スポーン直下。
Dynmap上ではこちら

既存の路線との接続および拡張をお願いします!

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2013年1月13日(日) 19:52
by ponpoko2153
新しい路線が出来たのでお知らせします

東地区駅ー東キノコバイオーム間が開通しました。

また現在、環状線東地区駅ー北東地区駅を建設中です。出来たらまたお知らせします。

Re: 桜鯖の鉄道トピック

投稿記事Posted: 2013年2月12日(火) 01:27
by tuyatuya
 こんばんわ。環状線楽しく乗らせて頂いたのでこんなの作って見ました!

 ペイントで作ったからしょぼいのはお察し下さい・・・(ペイントのせいじゃないって?w

 白塗りが駅名です(~駅の駅を省略してます)。
 駅の表示を見て、鉄道会社毎に路線色分けしたつもりですが間違ってたらもっといい路線図を上げて頂けるとすごく嬉しいです(マテ
 ではではノシ