メインワールドにおけるスポナーブロック停止について

サーバスタッフからのニュースと告知情報です。
フォーラムルール
このフォーラムは管理・運用カテゴリです。
トピックの作成、編集はサーバスタッフのみ行うことができます。
トピックに対する返信は登録ユーザなら誰でも行うことができます。

メインワールドにおけるスポナーブロック停止について

投稿記事by しえらさん » 2013年3月04日(月) 00:31

3月中にマインクラフト1.5のアップデートが行われる予定であるとMojangから発表が行われました。
1.5アップデートではネザークォーツや大理石、ホッパー&ドロッパーなど様々な新要素の追加が行われます。

これに伴い、サーバー負荷の軽減のためにメインワールドにおいて全てのスポーンブロックからのMOBの湧き
サーバーのバージョンを1.5にアップデートする際に停止いたします。

1.5の新要素で日光センサーやホッパー、ドロッパーなどのアイテムが追加されますが
これの使い方次第では常時アイテム回収可能な全自動アイテムTTが作成可能との検証が報告されています。
ルールでの自動TT作成禁止も検討されましたがワールド全ての監視は不可、またサーバー負荷の観点から
今回このような決定となりました。

従いまして、現在ワールド各地で稼働中の全てのアイテムTTはクライアント1.4.7の間は使えますが以降の使用は不可となります。
またこれに伴い3/4を以って新しいアイテムTTの設置許可申請と確認作業は休止とさせていただきます。

住民の皆様には多大な迷惑をおかけしますが快適なサーバー環境維持のためにご協力をお願いいたします。

なおアイテムTT停止の代替案は現在管理サイドで検討中ですので決まり次第追ってご報告させていただきます。
つい最近妻帯者になった現在お休み中のしえらです。
HP編集も担当してます。
快適なマイクラライフをすごせるPCの提案も(独断と偏見を基に)行っております。
詳しくはツイッター、またはスカイプにて。

ついったID:Sierra_sakurA
すかいぷねーむ:sierra13333
アバター
しえらさん

記事: 208
登録日時: 2012年7月17日(火) 06:43
お住まい: たま
Minecraft ID: Sierra1333

Re: メインワールドにおけるスポナーブロック停止について

投稿記事by あくいら » 2013年3月04日(月) 08:38

スポナーブロックの停止は不要だと思います。

スポナーブロックはプレイヤーが近づかない限り動かないので、少なくともスポナートラップは常時稼動するアイテムTTにはならないです。
もし、スポナーブロックが起動する範囲内で放置していても従来の放置トラップと同程度の負荷しかかからないと考えられます。
よってスポナーブロックを停止させる根拠としては少し弱いのでは?と感じました。

管理事情の分からないただのプレイヤーの意見ですので、何か誤りがあるのでしたらご指摘ください。
アバター
あくいら
Staff Member

記事: 28
登録日時: 2013年2月21日(木) 17:55
Minecraft ID: Aquila_Wing

投稿記事by しゃむ » 2013年3月04日(月) 17:57

あくいら さんが書きました:スポナーブロックはプレイヤーが近づかない限り動かないので、少なくともスポナートラップは常時稼動するアイテムTTにはならないです。

こちらについてですが、スポナートラップがロード済みのチャンク内に存在すると、常時稼働するアイテムTTとなります。
当サーバの設定では、プレイヤーの居るチャンクから全方位に最低10チャンク分ロードされるようになっています。
最低と言ったのは、離れたチャンクが即座にアンロードされる訳ではないためです。

プレイヤーの存在するチャンクは除くので、プレイヤーから全方位に 10(chunks) x 16 (blocks) + (16 (blocks) /2) = 168 blocks がアンロードされない範囲となり、
実にプレイヤーを中心とした336x336の範囲内は常にチャンクがロードされています。

dynmapを見ると分かりますが、アクティブ50人近くが接続している現状、相当発展していないマップの隅や、海の上でも無い限り常時稼働するアイテムTTとなり得ます。
また、そこまで実際に広くなかったとしても、スポーン地点から数十ブロックしか離れていないスポナーで稼働させた場合も同じことが言えます。

あくいら さんが書きました:もし、スポナーブロックが起動する範囲内で放置していても従来の放置トラップと同程度の負荷しかかからないと考えられます。

上記の理由から、具体的な負荷は不明ですが、現状の放置トラップよりも負荷がかかることは間違いありません。

また、停止決定を行った理由はそれだけではなく、
負荷の問題以外にも、1.5での新要素を利用することにより、現状は放置していてもプレイヤーインベントリを超えてアイテムが自動収集できることはありませんが、
複数のラージチェストにアイテムを分散させ収集させることが可能になるため、許可していてはそれらのアイテムが供給過多になるのは目に見えているでしょう。

加えて、新規にスポナーを設置できないため、既存のスポナーを所持しているユーザとのゲームプレイに有利不利の差が大きくなります。
新規のスポナー設置を許可すると、コンスタントにメインワールドでのエンティティ数が増加するため、許可することはできませんし、
このためにメインワールドの未発見のスポナーを探しに地下採掘する等の行為も見受けられます。

現状、スポナー周りのルール整備が難しく、管理陣でもすべての稼働中スポナーを把握することは不可能です。
公開のスポナーTTは除いて、既存の住民が所有しているスポナーTTによって、新規プレイヤーとの差ができてしまうことは良いことではありません。
また、少なからずアイテムTTを改造して、経験値TTとして使用している住民ユーザも過去に居ました。

この停止決定により、これらの問題も同時に解決できるものだと思っています。
既存のスポナーTTを所持している住民の方や、スポナーTT開発を楽しみにしていた方には大変申し訳ありませんが、
上述の複数の理由による、停止判断であることをご理解いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

投稿記事by あくいら » 2013年3月05日(火) 00:21

しゃむ さんが書きました:スポナートラップがロード済みのチャンク内に存在すると、常時稼働するアイテムTTとなります。

スポーナーブロックが起動するためにはスポーナーブロックを中心とした半径約16ブロックの球体状の範囲内にプレイヤーがいる事が条件です。そのため、普通はチャンクが読み込まれているだけではスポナーブロックは機能していません。
それともこのサーバは独自の設定をしているのですか?
そうでないならやはり負荷は変わらないと思います。

しゃむ さんが書きました:また、停止決定を行った理由はそれだけではなく、
負荷の問題以外にも、1.5での新要素を利用することにより、現状は放置していてもプレイヤーインベントリを超えてアイテムが自動収集できることはありませんが、
複数のラージチェストにアイテムを分散させ収集させることが可能になるため、許可していてはそれらのアイテムが供給過多になるのは目に見えているでしょう。

加えて、新規にスポナーを設置できないため、既存のスポナーを所持しているユーザとのゲームプレイに有利不利の差が大きくなります。
新規のスポナー設置を許可すると、コンスタントにメインワールドでのエンティティ数が増加するため、許可することはできませんし、
このためにメインワールドの未発見のスポナーを探しに地下採掘する等の行為も見受けられます。

現状、スポナー周りのルール整備が難しく、管理陣でもすべての稼働中スポナーを把握することは不可能です。
公開のスポナーTTは除いて、既存の住民が所有しているスポナーTTによって、新規プレイヤーとの差ができてしまうことは良いことではありません。
また、少なからずアイテムTTを改造して、経験値TTとして使用している住民ユーザも過去に居ました。

この停止決定により、これらの問題も同時に解決できるものだと思っています。
既存のスポナーTTを所持している住民の方や、スポナーTT開発を楽しみにしていた方には大変申し訳ありませんが、
上述の複数の理由による、停止判断であることをご理解いただけますと幸いです。

ただこれらの最初に説明されていなかった理由については納得できますので、反対意見は撤回します。

真摯な回答ありがとうございます。
アバター
あくいら
Staff Member

記事: 28
登録日時: 2013年2月21日(木) 17:55
Minecraft ID: Aquila_Wing

投稿記事by しゃむ » 2013年3月17日(日) 09:55

こちらについて、 3/17の1.5アップデート時にメインワールドでのスポナーを停止しました。
しばらく様子を見て、必要に応じて、何らかの代替案を検討させていただきます。

トピックを閉鎖致します
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

Return to ニュースと告知 - News & Announcements

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

x