【重要】サーバ再起動時のプラグイン無効化について

サーバスタッフからのニュースと告知情報です。
フォーラムルール
このフォーラムは管理・運用カテゴリです。
トピックの作成、編集はサーバスタッフのみ行うことができます。
トピックに対する返信は登録ユーザなら誰でも行うことができます。

【重要】サーバ再起動時のプラグイン無効化について

投稿記事by しゃむ » 2012年10月09日(火) 05:44

10/9 早朝5時のサーバ再起動より、サーバ再起動時の処理を行うバッチスクリプトをアップデートしました。

サーバに導入しているプラグインのうち、アンロード(無効化)に時間が掛かる高負荷なものが増えたため、
プラグインのアンロードが完全に終了しないままシャットダウンが行われることが何度かありました。

ワールドデータの完全な保存はすべてのプラグインがアンロードされた後に行われるため、
そうなった場合、ワールドデータが正常に保存されず、一部チャンクにて巻き戻りが発生しました。

この問題を解決するため、一部のプラグインを再起動時、実際に再起動が行われる前(カウントダウン時)にあらかじめアンロードする処理を加えました。
具体的には、サーバの再起動が行われる2分前、1分前、10秒前の3回のタイミングで複数の主要プラグイン(AdminCmdやdynmapなど)がアンロードされます。
これにより、実際の再起動時にあらかじめアンロードしておいたプラグインのアンロード処理が行われなくなり、
従来の再起動処理より高速にサーバの停止を行うことができ、ワールドデータ破損についての安全性が向上します。

このスクリプトアップデートのため、再起動直前の2分間では一部のコマンド・プラグインが実行できない現象が発生したり、
2分前、1分前、10秒前のタイミングで一時的なサーバのフリーズが発生しますが、これは意図した現象です。

再起動時にサーバをご利用頂いている皆様にはご迷惑お掛けしますが、以上よろしくお願いします。
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

Return to ニュースと告知 - News & Announcements

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]

x