スタッフ立候補: Sierra1333

古くなった告知トピックはこのフォーラムに移動します

【これは変更不可投票です】: プレイヤー "Sierra1333" さんをスタッフとして信任することに賛成しますか?

賛成する
27
96%
反対する
1
4%

投票総数 : 28

スタッフ立候補: Sierra1333

投稿記事by しえらさん » 2012年7月31日(火) 19:46

System さんが書きました:これはシステムによる追加書き込みです:
このトピックは以下のトピックから分割されました。
http://forum.sakura-server.net/viewtopic.php?f=3&t=233

[ゲーム内のアカウント名]
Sierra1333

[あなたの年齢]
22歳

[このサーバでの経験/自己アピールなど]
外国人プレイヤーへの対応、英文メールの和訳やルールの英訳など
真似事ながら通訳としてもサクラサーバーでプレイさせていただいております。
また、微力ながらmcMMOの日本語化プロジェクトの方も協力させていただいております。
プレイ時間帯が朝〜夕方がメインなので英語圏のプレイヤーが多いだろう時間帯で対応も可能です。

[追加情報]
Twitter、Skypeいずれも利用可能です。
但しSkypeでの音声チャットに関しては同居人の関係で20時以降の対応が厳しいです。

Helperとして採用された際には全力で管理人や他ユーザーのサポートをつとめさせていただく所存です。
よろしくお願いいたします。
アバター
しえらさん

記事: 208
登録日時: 2012年7月17日(火) 06:43
お住まい: たま
Minecraft ID: Sierra1333

Re: スタッフ応募: Sierra1333

投稿記事by しゃむ » 2012年7月31日(火) 20:36

こんばんは、サーバスタッフへの応募申請ありがとうございます。
このトピックで簡単な質疑応答をさせていただきたく思います。
いくつか質問をさせていただきますので、すべての項目について何らかの回答をいただけると幸いです。
なお、今までにお伺いしたことを繰り返す形になるかもしれませんが、この場で再度回答をお願いします。

1. 現在の当ゲームサーバ(プレイヤーのゲームプレイ)について、Sierra1333さんが一番問題だと思われる問題点と、その問題に対する解決/改善案があればお書きください。

2. 英語力には自信があるようにお見受けしますが、自身の英語力を証明するような資格・検定の類はお持ちでしょうか?

3. 全体チャットにおいて、英語で人種差別の発言を行ったプレイヤーはグローバルBANが適当でしょうか?また適当な場合、MCBansに掲示すべきBAN理由を一語でお書きください。

4. 同一IPからのプレイヤー接続時には警告が表示されるようになりますが、もしどちらかのアカウントが荒らし行為を行い結果BANとなった場合、もう一つのアカウントに対しどのように対応するのが適当だとお考えですか?

以上です。
思ったとおりそのままお書きください。
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

投稿記事by しえらさん » 2012年7月31日(火) 21:45

syamn さんが書きました:1. 現在の当ゲームサーバ(プレイヤーのゲームプレイ)について、Sierra1333さんが一番問題だと思われる問題点と、その問題に対する解決/改善案があればお書きください。

コミュニケーションにまつわる事、特にゲーム内チャットのグローバルチャンネルにおいて一部のプレイヤーが単文発言を繰り返し過度にログを流す事と考えております。

こちらについては既に別チャンネルを用意し一定の対策が取られてはいるのですが、自主的な移動がなかなかされず他のプレイヤーの心象を損なっていると思われます。
またそのような行動に対しプレイヤーが注意をしても先ほどのようにログが短時間で流れる事も有り行き届かない可能性も有ると自分は考えています。
他にも海外から来たプレイヤーへの説明が流れてしまい誤解を生む可能性も自分としては否定できません。

ネチケットに繋がる事だと思うので周知および遵守させるのが理想的な解決策だと思います。
ただ現状それがあまり望めない以上、解決・改善案としては
・投票プラグインを利用した警告措置、チャンネル強制移動措置
が妥当かと考えております。
現在投票プラグインはKickおよびBANのみとなっています。
こちらに該当プレイヤーへのチャンネル移動を促す警告メッセージを送るかどうかの投票、またそれでも聞かない場合は強制移動を執行する機能を追加、
その可否をプレイヤーに問うという物です。
多くのプレイヤーからの総意という事を理解してもらい今後自主的な移動が出来るようになれば...との意図が有ります。
問題としては機能追加を開発者であるしゃむさんに一任し、仕事を増やしてしまう点です。

syamn さんが書きました:2. 英語力には自信があるようにお見受けしますが、自身の英語力を証明するような資格・検定の類はお持ちでしょうか?

英検に関しては少し古い記録ですが18歳当時1級を所持、TOEICは今年5月の記録で950を所持しております。

syamn さんが書きました:3. 全体チャットにおいて、英語で人種差別の発言を行ったプレイヤーはグローバルBANが適当でしょうか?また適当な場合、MCBansに掲示すべきBAN理由を一語でお書きください。

Racism抵触につきグローバルBANが適当と判断します。

syamn さんが書きました:4. 同一IPからのプレイヤー接続時には警告が表示されるようになりますが、もしどちらかのアカウントが荒らし行為を行い結果BANとなった場合、もう一つのアカウントに対しどのように対応するのが適当だとお考えですか?

警告メッセージの表示および権限の一部凍結の執行の後、同一IPで再び違反行為を行った場合はIPBANを行うのが妥当と思われます。
このサーバーには同一宅(≒同一IP)ながら別アカウントでプレイしているユーザーが居り、即時IPBANを行った場合荒らしを行っていない無関係のIDも
そのとばっちりを喰らわせた場合公平性が一部損なわれる可能性があります。
但し、あまり考えたくはないのですが同一IPの別IDを借りて再び違反行為を行う事も考えられるため、一部アイテムの使用制限などの措置をとると良いと思われます。
アバター
しえらさん

記事: 208
登録日時: 2012年7月17日(火) 06:43
お住まい: たま
Minecraft ID: Sierra1333

投稿記事by しゃむ » 2012年8月01日(水) 18:47

すべての回答を確認させていただきました。

4番の同一IPアカウントの扱いについてだけ書かせていただきます。
仰るとおり、IPアドレスの調査による接続元の同一性が確認されたとしても、グローバルBANを行うためには確実にそのアカウントから違反行為が行われる必要があります。
実際にそのアカウントを操作している人は別人である可能性を否定できませんし、ローカルBANなどで対応する場合でも、結局は発言内容などの活動傾向を元に同一人物なのか否か判断することになります。
振る舞いが違うのにIPの一致を理由に何らかの対処をしてしまうと、結果として無用の制限を掛けてしまうことになってしまいます。
# もちろん悪質な荒らし行為の同一IPに対しては、予防策として仰るようなアイテム使用制限を一時的に掛けることも有効だと思います

回答についての問題や適正について何ら問題はないと思います。
後ほど信任投票を行い、おおよそ70~80%の信任票にてコンセンサスを得られた場合、MCBansへスタッフ登録の申請を行い、正式にサーバスタッフとして任命させていただきます。
よろしくお願いします。
アバター
しゃむ
管理人
管理人

投稿記事by しゃむ » 2012年8月01日(水) 19:17

先ほどの追記です。
ゲーム内では公平に投票を行うことが出来ないと思いますので、こちらのトピックにて信任投票を行わせていただきます。
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

投稿記事by しゃむ » 2012年8月01日(水) 19:41

投票を開始しました。
ある程度投票数が集まった時点で投票を終了します。
投票を確認の上で非住民グループ、または同一IPアドレス、また応募者本人からの投票のいずれかに当てはまる票を無効票とカウントした上で集計し、結果をこのトピックにて告知します。
アバター
しゃむ
管理人
管理人

投稿記事by しゃむ » 2012年8月01日(水) 21:30

トピックを閉鎖していないため継続して投票可能ですが、ここで締め切りとし集計します。

投票の結果は賛成 24 票、反対票、無効票なしとなりました。
信任されたと判断しMCBansへサーバスタッフ追加の申請を行い、サーバとフォーラムの権限グループを変更します。
今後もよろしくお願いします。
アバター
しゃむ
管理人
管理人

Return to 古くなった告知トピック - Old Announcements

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

x