共有牧場に関する提案

サーバへの質問や要望はこちら!

共有牧場に関する提案

投稿記事by mizuhararyu2 » 2012年9月07日(金) 23:30

各地に存在している共有農場に関しての提案です。

先頃、資源ワールドに存在する共有養鶏場について、ゲーム内チャットで話題に上がっておりました。
発端は当該牧場に鶏MOBの数及びドロップ卵が多すぎ、ユーザーによってはラグが発生するので鶏MOBを処分したいとの意見かと認識しております。
これに対し、"共有農場であるからMOBを殺傷するべきではない"との旨の発言があり議論となりました。
建築に関してのルールの一項、≪1人がテイム、飼育できるMOBは合わせて20匹以下です≫に抵触するのではないかという主張もありましたが、
モデレーターさんの判定および指導は、"共有物件であるためルール的にはグレーゾーン" "できれば20匹以内に収めてほしい"とのことで結論には至りませんでした。
最終的には未解決のまま数名の住民さんが適当と考えられた数まで鶏を処分されました。

この件に関して将来的に以下のような問題が生じる可能性があるかと存じます。

1.当該箇所または他共有農場での意見相違による論争
2.判定解釈を悪用した名目上共有農場の発生
3.当該箇所でのPCスペックの限られたユーザーへの継続的な負荷
4.3.を憂慮したユーザーによる、ルール違反*の可能性のある行為、及びそれに関わる論争
  *≪禁止行為-3.他人の牧場内MOBと他人がテイムしているMOBの意図的な殺傷≫

これらの可能性を事前に排除するため、共有牧場に関するルールを作成を提案申し上げたいと存じます。
 また、共有農場の実情を鑑みた上で、一括的な量的規制を避ける必要がある場合、本件に関してはガイドラインの発布という形でも有効かと存じます。

なお、このトピックは運営の皆さんに対しての提案事項なので、本カテゴリに投稿させて頂きました。
 認識に誤りがあれば、お手数ですがカテゴリ移動をお願い致します。

最後になりますが、私は拠地より動くことが少なく、どこにどのような共有農場があるか存じません。
 サーバーの地理に詳しいユーザーの方がおられましたら、種類や規模など本トピックで教えていただけると、
 運営の皆さんの思慮のお手伝いになれると存じますので、ご協力お願い致します。
みずはらさんだっ
建築が大好き
アバター
mizuhararyu2

記事: 7
登録日時: 2012年8月20日(月) 22:23
お住まい: ぐんま
Minecraft ID: mizuhararyu2

Re: 共有牧場に関する提案

投稿記事by 悪戯猫 » 2012年9月08日(土) 00:10

参考までに、共有の鶏を数えた所75匹居ました。

以下、チャットであげられた問題点と提案をいくつか

問題点1:共同牧場のMOB数がルール上明記されていない
   →対応案1:資源共有でも管理者を明確化して1人20匹のルールを適用する
   →対応案2:共有牧場でのルール明記 共有牧場では1種類につき20匹まで 等
問題点2:1人20匹でも5人共同で100匹だと負荷になる
   →対応案:ルールを細かく厳格化する。1人20匹・共有牧場では1種類につき20匹まで 等
問題点3:資源のスポーン付近などは他のプレイヤーに影響が大きい
   →対応案1:牧場をスポーンから遠ざける(プレイヤー対応)
   →対応案2:ワープ看板により牧場を遠方移転する
_Roguish
猫被ってますが猫が本体です。下は下僕です。
アバター
悪戯猫

記事: 80
登録日時: 2012年7月15日(日) 02:14
Minecraft ID: _Roguish

投稿記事by Monyux » 2012年9月08日(土) 01:22

資源ワールドの牛の共有牧場には
増やしすぎ注意と減らしすぎ注意の看板が立ってます。

私はあまりその場所を通らないので分かりませんが、
鶏75匹とかハイスペックでも微妙なラグが起きそうな量ですし、
場所も資源共有畑のすぐ近くにあるので、20~30適度に減らすべきだと思います。
アバター
Monyux

記事: 13
登録日時: 2012年8月02日(木) 19:57
Minecraft ID: Monyux

投稿記事by しゃむ » 2012年9月08日(土) 09:40

難しいですね…。

複雑なルールを追加すると理解するために全員の負担が増えますし、ルールが増えることによる自由度の低下、新規の方が参加しにくくなるというようなデメリットも考えた上で、ルールは追加しなくてはいけません。

100匹を1ヶ所に集めたような、そのようなクライアント負荷を考えていないと思われる牧場については、
http://sakura-server.net/rules/ さんが書きました:禁止行為(15) - サーバーまたはクライアントに著しく負荷をかける建物の撤去依頼の無視

こちらのルールに則って撤去依頼、または公共/共用の場合スタッフ側が撤去、といった措置を執ることで当面は対応させてください。

ルール化するとなると、新規ルールを追加するのではなく、
悪戯猫 さんが書きました:対応案1:資源共有でも管理者を明確化して1人20匹のルールを適用する

が理想だと思うのですが、どうでしょうか?
SakuraServer Administrator
http://sakura-server.net/
アバター
しゃむ
管理人
管理人

記事: 655
登録日時: 2012年7月13日(金) 18:50
お住まい: とくしま
Minecraft ID: syamn

投稿記事by 悪戯猫 » 2012年9月09日(日) 13:13

> 禁止行為(15) - サーバーまたはクライアントに著しく負荷をかける建物の撤去依頼の無視

このルール適用は良いと思いますが、プレイヤーに意見相違がありモデレータも判断しかねているので
ルールでなくガイドライン(目安程度)でも、具体的な数を示した方が丸く収まるかと思います。

もう1点、サーバ側の負荷やエンティティ上限は影響ない程度でしょうか?
75匹の鶏が卵を産み続ける施設は自然沸きTTより影響大きいかと思うのですが。
_Roguish
猫被ってますが猫が本体です。下は下僕です。
アバター
悪戯猫

記事: 80
登録日時: 2012年7月15日(日) 02:14
Minecraft ID: _Roguish

投稿記事by mizuhararyu2 » 2012年9月09日(日) 13:30

しゃむさんのルール追加への慎重さについての意図はこれまでの書き込みや運営手法からよく存じているつもりでおります。
仰るとおり過度のルール追加は自由度の低下、加えて管理作業の煩雑化等の問題を招きかねません。

今回、他のユーザーさんが問題点の整理やゲーム内で挙げられた意見を引用し、記録に残る形にして頂けました。
その上で、しゃむさんがルールの考え方や発展系の対策を提示して下さったと、認識します。
これは、今後、前掲の問題が発生した場合に、ユーザー間の論争の鎮静化・問題対応の一助になると存じます。

当面の対応を示していただけましたので、私としては新ルール作成に関わる本提案は取り下げさせて頂きたいと存じます。

私は記事の中で論争という言葉を使いましたが、今回のそれは問題解決の参照を担うルールの解釈が曖昧だったため、
記録に残らない場でユーザー各位が拠り所ないままの主張を並べあうままの言い合いに終始しました。
それで結論に至れば良いのですが、記録を参照できない状態では、当事者でなかったユーザー間で再び不毛な言い合いが発生し、
それが少しずつ大きなトラブルへ成長していくような、私はそんな不安を持っておりました。
結果的にしゃむさんのご心労を増やしてしまい、申し訳ありません。
しかし、このように少しずつ成長して発火に至ったトラブルについて、ご記憶に新しいところかと存じます。
当時私はその件に関してまったく存じ上げませんでしたので、お手伝いできず残念に思っています。
住民ユーザーにはそれぞれの問題に関して自ら解決へ向かう自浄能力があり、またそれを活用していくべきものです。
しかし、その能力を超えた場合は、発言に特別な意味を持つヘルパーさん以上の方々の助けが、早期の問題解決のため役立つことと考えております。

掲題と異なる内容で意見を申し上げ、大変恐縮ですが、モデレーター様方にも、お気に留めていただければ幸いに存じます。
しゃむさんの大切にされているサーバーを、私も大切に思っております。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
みずはらさんだっ
建築が大好き
アバター
mizuhararyu2

記事: 7
登録日時: 2012年8月20日(月) 22:23
お住まい: ぐんま
Minecraft ID: mizuhararyu2

Return to 質問・要望 - Questions & Requests

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

x